概要:
講義と演習を通じて、英文の基本的な仕組みと語彙の活用法を理解し、身近な話題に関する英語の表現力を身に付ける。
授業の進め方・方法:
講義及び演習
注意点:
・予習の上、辞書を持参すること。
・受講後には必ず復習を行い、文法や語彙等の定着を図ること。
・授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある。
・本科目では、50点以上の評価で単位を認定する。評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の概要説明を理解する。
|
2週 |
Lesson 1 Let Me Introduce Our New ALT |
現在形,過去形,現在進行形,過去進行形の用法を理解する。
|
3週 |
Lesson 2 He Has Been Playing Tennis |
現在完了形,過去完了形,現在完了進行形,過去完了進行形の用法を理解する。
|
4週 |
同上 |
|
5週 |
Lesson 3 The Traffic Is Becoming Worse |
未来表現の用法を理解する。
|
6週 |
Lesson 4 You Had Better Talk to Her Now |
助動詞would,助動詞might / must + have + 過去分詞,had better, used toの用法を理解する。
|
7週 |
同上 |
|
8週 |
Expressions in Use 1 |
空港での入国審査のときの表現を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
学習範囲の試験をする。
|
10週 |
中間試験の返却、復習 |
中間試験の解説を理解し、理解度の低い項目の復習を行う。
|
11週 |
Lesson 5 What Is Being Built in Front of the Station? |
受動態(受け身)の用法を理解する。
|
12週 |
Lesson 6 Do You Mind My Using Your Dictionary? |
動詞の目的語になる動名詞とto不定詞の用法を理解する。
|
13週 |
Lesson 7 Let Me Take a Look a It |
<使役動詞+O+原形不定詞/現在分詞/過去分詞>の用法を理解する。
|
14週 |
Lesson 8 Carelessly, He Broke a Window |
副詞,副詞句,副詞節の用法を理解する。
|
15週 |
期末試験 |
学習範囲の試験をする。
|
16週 |
期末試験の返却、復習、アンケート |
期末試験の解説を理解し、アンケートに答える。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Expressions in Use 2 |
電話での応答の表現を理解する。
|
2週 |
Lesson 9 I Seldom Go Out on Weekends |
準否定,部分否定の用法を理解する。
|
3週 |
Lesson 10 This Book Shows You How to Make Good Choices |
<疑問詞+to不定詞>,疑問詞節の用法を理解する。
|
4週 |
同上 |
|
5週 |
Lesson 11 It Is Amazing that Michael Can Solve Problems |
形式上の主語it,形式上の目的語itの用法を理解する。
|
6週 |
同上 |
|
7週 |
Lesson 12 No Other Student Can Play As Well As He |
原級や比較級を用いて表す最上級,絶対比較級の用法を理解する。
|
8週 |
Expressions in Use 3 |
病院で診察を受けるときの表現を理解する。
|
4thQ |
9週 |
中間試験 |
学習範囲の試験をする。
|
10週 |
中間試験の返却、復習 |
中間試験の解説を理解し、理解度の低い項目の復習を行う。
|
11週 |
Lesson 13 Having Never Been to Okinawa… |
受け身形/完了形の分詞構文,独立分詞構文の用法を理解する。
|
12週 |
Lesson 14 He Answered Whatever Questions I Asked |
前置詞+関係代名詞,複合関係代名詞/複合関係副詞,関係代名詞/関係副詞の非制限用法を理解する。
|
13週 |
Lesson 15 I Wish I Had Had More Time |
仮定法過去,仮定法過去完了,as ifを用いた仮定法,if節以外の仮定法表現を理解する。
|
14週 |
Lesson 16 It Was on Our Mother’s Birthday that… |
強調構文,倒置構文の用法を理解する。
|
15週 |
期末試験 |
学習範囲の試験をする。
|
16週 |
期末試験の返却、復習、アンケート |
期末試験の解説を理解し、アンケートに答える。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |