到達目標
ア 与えられた話題について簡潔な英語を用いて話すことができる。
イ 読み手や目的に応じて簡潔な英文を書くことができる。
ウ 聞いたり読んだりしたこと、学んだことや経験したことに基づき、情報や考えなどを簡潔な英語でまとめ、口頭発表することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英語運用の基礎となる要素、知識、規則( 語、連語、慣用表現、文構造、文法事項、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながり、等)を認識している。 | 英語運用の基礎となる要素、知識、規則( 語、連語、慣用表現、文構造、文法事項、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながり、等)を概ね認識している。 | 英語運用の基礎となる要素、知識、規則( 語、連語、慣用表現、文構造、文法事項、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながり、等)を認識していない。 |
評価項目2 | 英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や異文化を理解しようとする姿勢を身につけている。 | 英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や異文化を理解しようとする姿勢をおおむね身につけている。 | 英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や異文化を理解しようとする姿勢をおおむね身につけていない。 |
評価項目3 | ある程度の的確さ、流暢さ、即応性を持って、社会性のある話題や自らの専門に関する基礎的な情報や考えなどを理解したり伝えたりすることができる。 | ある程度の的確さ、流暢さ、即応性を持って、社会性のある話題や自らの専門に関する基礎的な情報や考えなどを理解したり伝えたりすることが概ねできる。 | ある程度の的確さ、流暢さ、即応性を持って、社会性のある話題や自らの専門に関する基礎的な情報や考えなどを理解したり伝えたりすることができるない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1年次既習の英文法発展し、講義と演習を通じて、英文の基本的な仕組みと語彙の活用法を理解する。
身近な話題に関する英語の表現力を身に付ける。
授業の進め方・方法:
講義及び演習
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容の復習を行い、課題を完成すること
注意点:
・辞書を持参すること。
・予習・復習を必ず行うこと。
・提出物を期限までに必ず提出すること。
・授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある。
・長期休業中課題は別途指示する。
・本科目では、50点上の評価で単位を認定する。評価が50点未満の者は、すべての課題を完了した上で願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Book1 L9 お気に入りを紹介 L10 待ち合わせに遅刻 |
映画や本のあらすじや登場人物を紹介することができる・感想や批評を述べることができる。相手に謝ることができる・相手を許すことができる・相手を励ますことができる
|
2週 |
Book1 L11 家庭でのディスカッション L12 英字新聞に投稿 |
共感を述べることができる・残念な気持ちを述べることができる・解決策を提案できる。 要望や主張を述べることができる・理由を述べることができる
|
3週 |
Book2 L1 友達に紹介する |
訂正する・心配する・感謝する
|
4週 |
Book2 L1 友達に紹介する |
訂正する・心配する・感謝する
|
5週 |
L2 日本での初登校 |
驚く・繰り返す。言い換える
|
6週 |
L2 日本での初登校 |
驚く・繰り返す。言い換える
|
7週 |
L3 経験についてのスピーチ |
注意を引く・同意を求める
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
L3 経験についてのスピーチ |
注意を引く・同意を求める
|
10週 |
L4 ファンレター |
望む・褒める
|
11週 |
L4 ファンレター |
望む・褒める
|
12週 |
L5 イベントにさそう |
誘う・説明する
|
13週 |
L5 イベントにさそう |
誘う・説明する
|
14週 |
L6 図書館で資料さがし |
聞き直す・依頼する
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
L6 図書館で資料さがし |
聞き直す・依頼する
|
2週 |
L7 翻訳についてのスピーチ |
要約する・言い換える
|
3週 |
L7 翻訳についてのスピーチ |
要約する・言い換える
|
4週 |
L8 通信販売で返品依頼 |
困ったことを伝える・説明する・控えめに以来する
|
5週 |
L8 通信販売で返品依頼 |
困ったことを伝える・説明する・控えめに以来する
|
6週 |
L9 タクシーに乗る |
依頼する・提案する
|
7週 |
L9 タクシーに乗る |
依頼する・提案する
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
L10 友達とディスカッション |
仮定する・反対する
|
10週 |
L10 友達とディスカッション |
仮定する・反対する
|
11週 |
L11 比較結果のプレゼンテーション |
報告する・比較して説明する
|
12週 |
L11 比較結果のプレゼンテーション |
報告する・比較して説明する
|
13週 |
L12 就きたい職業 |
説明する・理由を述べる・仮定する
|
14週 |
L12 就きたい職業 |
説明する・理由を述べる・仮定する
|
15週 |
後期末試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・提出物 | 発表 | 態度 | ポートフォリオ | 相互評価 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 15 | 5 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 15 | 5 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |