到達目標
1.熱とエネルギー関係を理解し問題が解ける。
2.波について理解し問題が解ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
熱について理解し、基礎問題が解ける | 熱について理解し、応用問題が解ける | 熱について理解し、基礎問題が解ける | 熱について説明できない |
波について理解し、基礎問題が解ける | 波について理解し、応用問題が解ける | 波について理解し、基礎問題が解ける | 波について説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
知識を覚えるだけではなく,理解して定着させることに主眼を置く。
授業の進め方・方法:
講義
注意点:
質問がある場合には,授業時間や放課後等できるだけ早く解決するように。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
熱と熱量 |
熱量について理解する
|
2週 |
熱と比熱 |
熱容量と比熱について理解する
|
3週 |
熱と物体の状態 |
物体の三態について理解する。
|
4週 |
熱と仕事 |
ジュールの実験について理解する.
|
5週 |
気体と熱 |
ボイル・シャルルの法則について学ぶ.
|
6週 |
不可逆変化 |
熱機関、熱力学第二法則について理解する。
|
7週 |
問題演習 |
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
波の性質 |
波が何であるか理解する
|
10週 |
波の伝わり方 |
波長、周期、速さについて理解する
|
11週 |
横波と縦波 |
縦波と横波の違いについて理解する
|
12週 |
重ね合わせの原理 |
重ね合わせの原理を用いて問題を解く
|
13週 |
ホイヘンスの原理 |
波の伝わり方をホイヘンスの原理を使って説明する.
|
14週 |
問題演習 |
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
回答返却、答え合わせ、アンケート |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 3 | |
歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプ、ねじジャッキなどを題材に、その主要部の設計および製図ができる。 | 3 | |
機械設計 | 歯車の種類、各部の名称、歯型曲線、歯の大きさの表し方を説明できる。 | 3 | |
すべり率、歯の切下げ、かみあい率を説明できる。 | 3 | |
標準平歯車と転位歯車の違いを説明できる。 | 3 | |
標準平歯車について、歯の曲げ強さおよび歯面強さを計算できる。 | 2 | |
歯車列の速度伝達比を計算できる。 | 3 | |
リンク装置の機構を理解し、その運動を説明できる。 | 3 | |
代表的なリンク装置の、変位、速度、加速度を求めることができる。 | 3 | |
カム装置の機構を理解し、その運動を説明できる。 | 2 | |
主な基礎曲線のカム線図を求めることができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |