| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
語彙・文法力 | 英語を読む、書く、聞く、話す際に必要となる語彙・文法・構文が十分身についている。 | 英語を読む、書く、聞く、話すことが概ね可能な語彙・文法・構文が身についている。 | 語彙や文法力が不足していて、英語を読む、書く、聞く、話すことが困難である。 |
読解力 | まとまった英文を読んで,情報や書き手の意向などを理解し,概要や要点をとらえることができる。 | まとまった英文を読んで,情報や書き手の意向などを部分的に理解し,概要や要点を大まかにとらえることができる。 | まとまった英文を読んで,文章全体の概要や要点をとらえることができない。 |
聴解力 | 英語を聞いて,情報や話し手の意向などを十分理解し,概要や要点をとらえることができる。 | 英語を聞いて,情報や話し手の意向などを部分的に理解し,概要や要点を大まかにとらえることができる。 | 英語を聞いて,単語など断片的に理解できるが、概要や要点をとらえたりすることはできない。 |
発音・音読 | 英語の音声的な特徴に注意しながら発音することができ、まとまりのある文章を聞き手に伝わるように、音読したり暗唱したりできる。 | 単語はほぼ正確に発音することができ、まとまりのある文章を、語句の切れ目を意識して音読できる。 | 正しく発音できる単語もあるが、まとまりのある文章を、語句の切れ目を意識して音読することができない。 |