到達目標
エネルギー保存則について理解できる.
標準生成エンタルピー等から反応熱が計算できる.
エントロピーの変化を計算できる.
ギブスエネルギーの変化を計算できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | エネルギー保存則について詳しく説明できる | エネルギー保存則について説明できる | エネルギー保存則について説明できない |
評価項目2 | 標準生成エンタルピー等から反応熱の応用問題が計算できる. | 標準生成エンタルピー等から反応熱が計算できる. | 標準生成エンタルピー等から反応熱が計算できない |
評価項目3 | エントロピーの変化の応用問題が計算できる. | エントロピーの変化を計算できる. | エントロピーの変化を計算できない |
評価項目4 | ギブスエネルギーの応用問題が計算できる. | ギブスエネルギーの変化を計算できる. | ギブスエネルギーの変化を計算できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-6
説明
閉じる
JABEE 1(2)(d)(1)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(e)
説明
閉じる
ディプロマポリシー 1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本講義は基礎的な熱力学を復習しながら,化学反応で用いられる熱力学を講義する。
授業の進め方・方法:
講義
注意点:
学修単位のため、60時間相当の授業外学習が必要である。
授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。
授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
本科目では、60点以上の評価で単位を認定する。
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることがで
きる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その
評価を60点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
物質量 |
物質量のと単位について説明できる 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
|
2週 |
化学方程式 |
化学方程式と化学量論係数について説明できる 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
|
3週 |
熱化学方程式 |
熱化学方程式について説明できる 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
|
4週 |
エネルギー保存則 |
ヘスの法則について説明できる 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
|
5週 |
内部エネルギー |
内部エネルギーと熱力学第1法則について説明できる 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
|
6週 |
エンタルピーの定義 |
エンタルピーの定義について説明できる 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
|
7週 |
標準生成エンタルピー |
標準生成エンタルピーの定義と反応熱を計算できる 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
|
8週 |
中間テスト |
|
2ndQ |
9週 |
中間テストの解答と燃焼熱 |
燃焼熱から標準生成エンタルピーを計算できる 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
|
10週 |
結合エネルギー |
結合エネルギーから標準生成エンタルピーを計算できる 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
|
11週 |
モル熱容量 |
定積と定圧モル熱容量について説明できる 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
|
12週 |
エントロピーの定義 |
エントロピーの定義と自発変化を計算できる 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
|
13週 |
エントロピーの変化 |
熱力学第2・3法則について説明できる 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
|
14週 |
ギブスエネルギー |
ギブスエネルギーと熱力学第2法則について説明できる 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却 アンケート |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 提出物 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |