到達目標
①研究の目的に応じて計画的に遂行し,実験結果を適切にまとめ,考察,討論できる.
②卒業研究を通して,技術者としての能力を高める.
【育成する社会人基礎力】論理的思考力,課題発見,情報収集,主体性,創成能力,コミュニケーションスキル
【学習・教育到達目標】A-3,A-4,B-1,B-3
【JABEE基準】基準1(2)(d)(2),(h),(f),(g),(d)(1),(f)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
研究過程能力 | 実験(製作),実験(計測),データ整理・文書作成,ゼミ・研究打ち合わせ,研究報告会を,問題なく実行することが出来る. | 実験(製作),実験(計測),データ整理・文書作成,ゼミ・研究打ち合わせ,研究報告会を,ほぼ問題なく実行することが出来る. | 実験(製作),実験(計測),データ整理・文書作成,ゼミ・研究打ち合わせ,研究報告会を実行することが出来ない. |
研究能力 | 計画・実行能力,基礎知識・応用能力,設計能力,製作技術,文書作成能力,発表能力,討論能力,問題解決能力,協調性,独創性を,問題なく発揮することができる. | 計画・実行能力,基礎知識・応用能力,設計能力,製作技術,文書作成能力,発表能力,討論能力,問題解決能力,協調性,独創性を,ほぼ問題なく発揮することが出来る. | 計画・実行能力,基礎知識・応用能力,設計能力,製作技術,文書作成能力,発表能力,討論能力,問題解決能力,協調性,独創性が発揮できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-3
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 A-4
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 A-6
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 B-3
説明
閉じる
JABEE 1(2)(c)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(d)(1)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(d)(2)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(e)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(f)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(h)
説明
閉じる
ディプロマポリシー 2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
指導教員との話し合いのもとに研究目的を決め,機械システム工学に関する知識と技術を把握し,自主的・継続的に学習できる能力,あるいは修得した知識をもとに創造性を発揮し,計画的に仕事ができる能力の育成を目指す.また論文作成や研究発表を通じて,文章表現力,プレゼンテーション等のコミュニケーション能力の育成を目指す.
授業の進め方・方法:
【授業の形態、手法】研究,問題中心学習
【授業の実施体制】複数教員
【評価方法と基準】研究過程評価(50%), 研究能力評価(50%)
研究過程評価: 実験(製作),実験(計測),データ整理・文書作成,ゼミ・研究打ち合わせ,研究報告会の5項目を10段階評価
研究能力評価: 計画・実行能力,基礎知識・応用能力,設計能力,製作技術,文書作成能力,発表能力,討論能力,問題解決能力,協調性,独創性の10項目を5段階評価
注意点:
卒業研究はこれまでに学習した科目を応用して行うものであり,他の科目とは異なり,自主的かつ積極的に取り組んで下さい.
また指導教員と綿密に連絡を取り,目的を明確にして取り組むよう努めてください.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究 |
【研究】研究分野としては,材料と構造,運動と振動,エネルギと流れ,情報と計測・制御,設計と生産・管理,機械とシステムなどがある.
|
2週 |
研究 |
指導教員と相談して,研究テーマを考える.
|
3週 |
研究 |
研究背景を調べ,理解し,研究目的を明確にする.
|
4週 |
研究 |
実験方法を検討する.
|
5週 |
研究 |
実験装置を設計する.
|
6週 |
研究 |
実験装置を製作する.
|
7週 |
研究 |
データを取ってみて,実験方法や装置について詳細な検討を行う.
|
8週 |
研究 |
実験条件や方法を決め,データの収集を行う.
|
2ndQ |
9週 |
研究 |
データ収集,データ整理,検討
|
10週 |
研究 |
データ収集,データ整理,検討
|
11週 |
研究 |
データ収集,データ整理,検討
|
12週 |
研究 |
データ収集,データ整理,検討
|
13週 |
研究 |
データ収集,データ整理,検討
|
14週 |
研究 |
データ収集,データ整理,検討
|
15週 |
研究 |
データ収集,データ整理,検討
|
16週 |
研究 |
データ収集,データ整理,検討
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
発表準備 |
【発表準備】研究背景や目的を正しく,効果的に伝える表現方法を考える.
|
2週 |
第1回 中間発表 |
【第1回中間発表】講演会方式で研究背景,目的,進捗状況などを報告する
|
3週 |
研究 |
中間発表会で疑義の生じた事項があれば,それについての対応を検討する
|
4週 |
研究 |
データ収集,データ整理,検討
|
5週 |
研究 |
データ収集,データ整理,検討
|
6週 |
研究 |
データ収集,データ整理,検討
|
7週 |
発表準備 |
【発表準備】中間発表のための資料を準備する.
|
8週 |
第2回 中間発表 |
【第2回中間発表】各研究室により実施形態は異なるが,口頭発表またはポスターにより進捗状況等を報告し,討論を行う.
|
4thQ |
9週 |
研究まとめ |
【研究まとめ】追加実験を行うとともに,研究目的に合わせて研究をまとめていく.
|
10週 |
研究まとめ |
報告書のまとめ
|
11週 |
研究まとめ |
報告書のまとめ
|
12週 |
研究まとめ |
【発表準備】最終的な研究結果を,効果的に表現する資料を作成し,発表の準備を行う.
|
13週 |
発表準備 |
最終的な研究結果を,効果的に表現する資料を作成し,発表の準備を行う.
|
14週 |
卒業研究発表会 |
【卒業研究発表会】それぞれの卒業研究について,口頭発表を行い,討論する.
|
15週 |
卒業研究報告書提出 |
【卒業研究報告書提出】提出期限を厳守し,報告書を作成する.研究日誌も作成,提出する.
|
16週 |
最終まとめ |
【最終まとめ】
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実験(製作) | 実験(計測) | データ処理・文章作成 | ゼミ・研究治あわせ | 研究報告会 | 計画・実行能力 | 基礎知識・応用能力 | 設計能力 | 製作技術 | 文章作成能力 | 発表能力 | 討論能力 | 問題解決能力 | 協調性 | 独創性 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 |
研究過程 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
研究能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 50 |