到達目標
1.コンピュータ言語(Python)を用いて簡単なプログラムが書ける
2.ワンボードコンピュータに接続した入力装置,出力装置の制御ができるプログラムが書ける
3.複数の入力装置,出力装置を組み合わせた簡単なシステムを構築できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピュータ言語(Python)を用いて複雑なプログラムが書ける | コンピュータ言語(Python)を用いて簡単なプログラムが書ける | コンピュータ言語(Python)を用いて簡単なプログラムが書けない |
評価項目2 | ワンボードコンピュータに接続した入力装置,出力装置の制御ができるプログラムが書ける | ワンボードコンピュータに接続した入力装置,出力装置の制御ができるプログラムが書ける | ワンボードコンピュータに接続した入力装置,出力装置の制御ができるプログラムが書けない |
評価項目3 | 複数の入力装置,出力装置を組み合わせた複雑なシステムを構築できる | 複数の入力装置,出力装置を組み合わせた簡単なシステムを構築できる | 複数の入力装置,出力装置を組み合わせた簡単なシステムを構築できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-2
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学習・教育到達度目標 A-5
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JABEE 1(2)(c)
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JABEE 1(2)(d)(1)
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JABEE 1(2)(d)(2)
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JABEE 2.1(1)
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ディプロマポリシー 1
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教育方法等
概要:
ワンボードコンピュータを用いてコンピュータのプログラムと実世界との関係を学ぶ。
ブラックボックス化しているコンピュータシステムの裏で行われている入出力やフィードバックの計算原理を学びコンピュータシステムを問題解決のツールとして利用できることを目標とする。
IoTの基本的概念を学ぶ
授業の進め方・方法:
講義とワンボードコンピュータを用いた実習の組み合わせ
注意点:
・プログラミング系科目を履修していることが望ましい。
・レポート等は,すべての課題についての提出が必要です、やむを得ない事情の場合を除き、提出期限を守らなかった場合などは、単位を認定しません。
・学生の理解度に応じて変更する場合があります。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
計算機の基礎 |
コンピュータ内構造、入出力の原理を説明する
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2週 |
プログラミング言語の基礎 |
プログラム言語の分類と特徴、授業で用いる言語の基本的内容を説明する
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3週 |
入力装置 |
各種センサーやセンサーとの接続方法について説明する
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4週 |
出力装置 |
LEDや各種モータへの出力方法や接続方法について説明する
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5週 |
LEDの制御 |
ワンボードコンピュータを用いてLEDの点灯を行うプログラムを作成する
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6週 |
LEDのPWN制御 |
LEDをPWN制御で明るさを制御するプログラムを作成する。
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7週 |
スイッチとLEDの連携1 |
スイッチを用いてLEDを制御するプログラムを作成する。
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8週 |
中間テスト |
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4thQ |
9週 |
センサーとLEDの連携1 |
センサーのデータを用いてLEDを制御するプログラムを作成する。
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10週 |
センサーとLEDの連携2 |
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11週 |
液晶表示装置1 |
液晶表示装置を用いて情報を表示する
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12週 |
液晶表示装置2 |
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13週 |
オリジナル装置の作製 |
ワンボードコンピュータを用いて簡単な測定装置を構成しプログラムを作成する。
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14週 |
オリジナル装置の作製2 |
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15週 |
オリジナル装置の作製3 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 力学 | 剛体の回転運動を運動方程式で表すことができる。 | 4 | |
平板および立体の慣性モーメントを計算できる。 | 4 | |
振動の種類および調和振動を説明できる。 | 4 | |
不減衰系の自由振動を運動方程式で表し、系の運動を説明できる。 | 4 | |
減衰系の自由振動を運動方程式で表し、系の運動を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 提出物 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |