到達目標
●二次元CADのレイヤー機能を理解し,基本的な図面が描ける.
●三次元CADを用いたモデリングや組み立ての機能が実践できる.
●CADからのCAMやCAEへの連携を説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 二次元CADのレイヤー機能を理解し,実践的な図面が描ける. | 二次元CADのレイヤー機能を理解し,基本的な図面が描ける. | 二次元CADのレイヤー機能を理解し,基本的な図面が描けない. |
評価項目2 | 三次元CADを用いたモデリングや組み立ての機能を高度に応用できる. | 三次元CADを用いたモデリングや組み立ての機能が実践できる. | 三次元CADを用いたモデリングや組み立ての機能が実践できない. |
評価項目3 | CADからのCAMやCAEへの連携を理解し,応用的な説明ができる. | CADからのCAMやCAEへの連携を説明できる. | CADからのCAMやCAEへの連携を説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代のものづくりにおいて,CADソフトやCAMといったコンピュータ支援は欠かせません.ソフトはそれぞれに操作性の違いがありますが,概念的にCADとはどういうものか理解することを目標とします.特に二次元CADに特有なレイヤーを理解し,その重要性や利便性を知ってもらいます.また三次元CADでは,モデリングと組立てを行うことで,三次元CADの特徴を知ってもらいます.なおCAMやCAEについても,CADとどのように繋がり連携しているか,理解を深めていきます.
授業の進め方・方法:
教員単独の講義と技術職員による補助を加えた課題演習
注意点:
この科目はCADソフトの操作を主体とした実習的な要素が強いため,欠席や遅刻によって理解できない部分が出てくる恐れがあります.欠席・遅刻が無いようにしてください.
各週で行うソフトの操作や課題の説明について,実際に学生が取り組む時間を確保するために,説明の進度が早めになることがあります.集中して授業に臨んでください.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
CADの概要 |
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2週 |
3次元CADの基本的なコマンドと初期設定の説明 |
Solidworksのスケッチコマンドの利用方法を理解する.
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3週 |
3次元CADの基本的な使い方(1) |
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4週 |
3次元CADの基本的な使い方(2) |
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5週 |
3次元CADの基本的な使い方(3) |
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6週 |
三次元CADによる部品の作成(1) |
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7週 |
三次元CADによる部品の作成(2) |
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8週 |
三次元CADによる部品の作成(3) |
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2ndQ |
9週 |
三次元CADによる機械要素の組立て(1) |
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10週 |
三次元CADによる機械要素の組立て(2) |
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11週 |
3次元データから2次元図面への移行(1) |
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12週 |
3次元データから2次元図面への移行(2) |
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13週 |
総合演習(1) |
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14週 |
総合演習(2) |
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15週 |
総合演習(3) |
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16週 |
授業アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 2 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 1 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 2 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 1 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 3 | |
製図用具を正しく使うことができる。 | 1 | |
線の種類と用途を説明できる。 | 3 | |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 3 | |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 3 | |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 3 | |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 1 | |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 4 | |
材料系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を説明できる。 | 3 | |
線の種類と用途を説明できる。 | 3 | |
品物の投影図を正確にかくことができる。 | 3 | |
製作図のかき方を理解できる。 | 3 | |
図形に寸法を記入することができる。 | 3 | |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 3 | |
CADシステムの役割と構成を説明できる。 | 3 | |
CADシステムの基本機能を理解し、利用して作図できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 40 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |