到達目標
1法学の基本的知識を身につける
2物事を法的視点でとらえ、考えられるようになる
*なお、本科目では、60点以上の評価で単位を認定します。
評価が60点に満たない履修者は、願い出により追認試験を受けることができます。追認試験の結果、単位の修得が認められた場合には、その評価を60点とします。
*中間試験は行いません。評価は期末試験で行います。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
法律の意義や特徴、憲法とそのほかの法律の関係を理解できる。ある出来事を法律的な視点で見たときに、特に刑法、民法の実体法の特徴やそれぞれの手続法の特徴を理解したうえで、どんな結論となるか、解決方法としてどのような方法を取りうるかを考えることができる。 | 法律の意義や特徴、憲法とそのほかの法律の関係を理解し、ある出来事の紛争解決について各法律の特色を理解した上でどの法律を使えばよいかがわかる。 | 法律の意義や特徴、憲法とそのほかの法律の関係を理解し、ある出来事の紛争解決にどの法律を使うか分かる。 | 法律の意義や特徴、憲法とのそのほかの法律との関係が理解できない、ある出来事について法律的視点で考えることができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学習目標(授業のねらい)
本授業は、社会人として必要なリーガルマインドの基礎を身に着けることを目的として行います。皆さんにとっての到達目標は、法学初学者として、ある出来事を法律的な視点からとらえられるようになる最低限の知識ときっかけを得ることです。授業の大まかな流れとしては、法学の基礎的知識を学んだうえで、最高法規(法律の中でも最も上位にある法律)である憲法をはじめとし、生活に直結する民法、初学者に最も興味を持ってもらえる刑法を学びます。また、国内法と国際法の違いを学びます。双方向の授業となるようにしていきます。
授業の進め方・方法:
講義。但し、講義中に皆さんに意見を聞きます。問いかけに対し考えたり、話を聴いた内容について自ら考えるようにしてください。なお、学生のみなさんからの「授業評価アンケート」の結果を踏まえて授業の改善に努めます。授業進度は、みなさんの理解度等に応じて変更することがあります。
(授業外学習・事前)授業内容の予習、関連するニュースなどがないか調べておく
(授業外学習・事後)授業内容の復習、宿題(提出不要)についての検討やまとめを行う
学修単位のため、60時間相当の授業外学習が必要です。
注意点:
授業中は、積極的に発言やノートテイクをしてください。積極性が、法学を習得するのに一番大事なことです。なお、授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合があります。
<追試験について>総合評価が60点に満たない履修者が、願い出たうえで、十分な学習が認められる場合に追試験を行います。追試験の結果、単位の修得が認められた場合には、総合評価を60点とします。評価方法と評価基準は本試験と同じです。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 法学概論 |
評価方法、学習の方法、法学の全体像を理解できる。 (授業外学習:事前)法学という学問について調べてまとめておく (授業外学習:事後)授業内容の復習、授業内の問いかけに対して、調べ、自分の考えをまとめておく。宿題(提出不要)が出ている場合には、翌週に確認をするので、調べてまとめておく。
|
2週 |
法と法律 |
法律の存在意義、法律の種類、法源を理解できる。 (授業外学習:事前)法と法律について調べてまとめておく (授業外学習:事後)授業内容の復習、授業内の問いかけに対して、調べ、自分の考えをまとめておく。宿題(提出不要)が出ている場合には、翌週に確認をするので、調べてまとめておく。
|
3週 |
紛争解決手続ーある事件から |
裁判制度、刑事事件手続、民事事件手続、ADRを理解できる。 (授業外学習:事前)裁判制度や刑事・民事の手続について調べてまとめておく (授業外学習:事後)授業内容の復習、授業内の問いかけに対して、調べ、自分の考えをまとめておく。宿題(提出不要)が出ている場合には、翌週に確認をするので、調べてまとめておく。
|
4週 |
法の適用と解釈 |
法解釈、法的三段論法を理解できる。 (授業外学習:事前)法解釈について調べてまとめておく (授業外学習:事後)授業内容の復習、授業内の問いかけに対して、調べ、自分の考えをまとめておく。宿題(提出不要)が出ている場合には、翌週に確認をするので、調べてまとめておく。
|
5週 |
刑法に触れてみる① ーある事件から |
傷害罪(犯罪)の成立要件とその成否① (刑法の構成、犯罪の3要件)について理解できる。 (授業外学習:事前)傷害罪について調べてまとめておく (授業外学習:事後)授業内容の復習、授業内の問いかけに対して、調べ、自分の考えをまとめておく。宿題(提出不要)が出ている場合には、翌週に確認をするので、調べてまとめておく。
|
6週 |
刑法に触れてみる② ーある事件から |
傷害罪(犯罪)の成立要件とその成否② (犯罪の3要件詳論)について理解できる。 (授業外学習:事前)法的三段論法を用いて、傷害罪の成否をどう論じるかまとめておく (授業外学習:事後)授業内容の復習、授業内の問いかけに対して、調べ、自分の考えをまとめておく。宿題(提出不要)が出ている場合には、翌週に確認をするので、調べてまとめておく。
|
7週 |
刑法に触れてみる③ ーある事件から |
傷害罪(犯罪)の成立要件とその成否③(正犯と共犯、その他)について理解できる (授業外学習:事前)正犯と共犯について調べてまとめておく (授業外学習:事後)授業内容の復習、授業内の問いかけに対して、調べ、自分の考えをまとめておく。宿題(提出不要)が出ている場合には、翌週に確認をするので、調べてまとめておく。
|
8週 |
民法に触れてみる① -ある事件から |
不法行為の成立要件とその成否(民法の構成を含む)を理解できる。 (授業外学習:事前)不法行為について調べてまとめておく (授業外学習:事後)授業内容の復習、授業内の問いかけに対して、調べ、自分の考えをまとめておく。宿題(提出不要)が出ている場合には、翌週に確認をするので、調べてまとめておく。
|
2ndQ |
9週 |
民法に触れてみる② ーある事件から |
民法概論①(物権・債権とはなにか、その違いはなにか)を理解できる。 (授業外学習:事前)物権と債権について調べてまとめておく (授業外学習:事後)授業内容の復習、授業内の問いかけに対して、調べ、自分の考えをまとめておく。宿題(提出不要)が出ている場合には、翌週に確認をするので、調べてまとめておく。
|
10週 |
民法に触れてみる③ ーある事件から |
民法概論②(債権、特に契約や不当利得、事務管理について)理解できる。 (授業外学習:事前)自分が一週間のうちにした契約をまとめておく (授業外学習:事後)授業内容の復習、授業内の問いかけに対して、調べ、自分の考えをまとめておく。宿題(提出不要)が出ている場合には、翌週に確認をするので、調べてまとめておく。
|
11週 |
民法に触れてみる④ ーある事件から |
民法概論③(ある事例について、様々な視点から考える。法的三段論法を用いて解答できる) (授業外学習:事前)民法概論①・②の内容を改めて復習しておく。 (授業外学習:事後)授業内容の復習、授業内の問いかけに対して、調べ、自分の考えをまとめておく。宿題(提出不要)が出ている場合には、翌週に確認をするので、調べてまとめておく。
|
12週 |
憲法① |
憲法概論(構造/ 全文および人権・統治、国民主権、象徴天皇制)を理解できる。 (授業外学習:事前)憲法とはどのような法律か、調べてまとめておく (授業外学習:事後)授業内容の復習、授業内の問いかけに対して、調べ、自分の考えをまとめておく。宿題(提出不要)が出ている場合には、翌週に確認をするので、調べてまとめておく。
|
13週 |
憲法② |
平和主義と憲法9条について理解できる。 (授業外学習:事前)憲法9条について調べてまとめておく (授業外学習:事後)授業内容の復習、授業内の問いかけに対して、調べ、自分の考えをまとめておく。宿題(提出不要)が出ている場合には、翌週に確認をするので、調べてまとめておく。
|
14週 |
憲法③ |
憲法13条をはじめとする人権、憲法14条平等原則について理解できる。 (授業外学習:事前)自己決定権、平等について調べてまとめておく (授業外学習:事後)授業内容の復習、授業内の問いかけに対して、調べ、自分の考えをまとめておく。宿題(提出不要)が出ている場合には、翌週に確認をするので、調べてまとめておく。
|
15週 |
定期試験 |
14週までの講義で学んだ内容を筆記試験で確認し、評価する
|
16週 |
試験のふりかえり 国際法と国内法 |
成績評価を確認する。国際法と国内法の違いを理解できる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |