到達目標
①経済を理論的に見る目を養う
②理論的に考える力を養う
③経済社会は様々な繋がりによって成り立っていることを知る
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
経済を理論的に見る目を養う | モデルを使って現実の問題に対処する方法を知る | モデルを理解し、その経済的意味を知る | 基礎的経済変数の意味が理解できない |
理論的に考える力を養う | パラメータの変化に伴う経済状態の変化をモデル分析できる | モデルの数理的側面を理解する | 基本的な経済変数間の関係が理解できない |
経済社会は様々な繋がりにより成り立っていることを知る | パラメータの変化が経済全体にどの様な変化をもたらすかについて、様々なモデルを通して分析できる | 様々なモデルを理解し、それを通じて経済社会の様々な繋がりを知る | 基本的な経済変数関の繋がりが理解できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B-6
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JABEE 1(2)(a)
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ディプロマポリシー 3
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教育方法等
概要:
学習目標(授業の狙い)
一国経済全体の動きに関するマクロ経済学の基礎理論を学び、現実の経済現象を理解するための基礎御知識を習得する.
授業の進め方・方法:
講義
注意点:
授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
マクロ経済学とは |
マクロ経済学とはどのような学問かを説明
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2週 |
国民経済計算 その1 |
GDP(国内総生産),消費,投資などの説明
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3週 |
国民経済計算 その2 |
GDP(国内総生産),消費,投資などの説明
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4週 |
国民経済計算 その3 |
GDP(国内総生産),消費,投資などの説明
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5週 |
消費と貯蓄1 |
消費と貯蓄はどのように決まるかを説明
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6週 |
消費と貯蓄2 |
消費と貯蓄はどのように決まるかを説明
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7週 |
消費と貯蓄3 |
消費と貯蓄はどのように決まるかを説明
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8週 |
需要誘導型モデル1 |
GDPはどのように決まるかを説明
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4thQ |
9週 |
需要誘導型モデル2 |
GDPはどのように決まるかを説明
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10週 |
需要誘導型モデル3 |
GDPはどのように決まるかを説明
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11週 |
投資 |
投資はどのように決まるかを説明
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12週 |
IS曲線 |
財市場の均衡について説明
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13週 |
貨幣需要1 |
貨幣の役割とその需給の説明
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14週 |
貨幣需要2 |
貨幣の役割とその需給の説明
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15週 |
LM曲線, IS-LMモデル |
貨幣市場の均衡と, 財・貨幣市場の同時均衡に関する説明
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |