システム工学実験Ⅱ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 システム工学実験Ⅱ
科目番号 0195 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 機械システム工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 1
教科書/教材
担当教員 坂本 佳紀,田尻 智紀

到達目標

(1)特許の概要と重要性が理解でき、簡単な特許検索ができる。
(2)与えられた課題に対して、解決する方法を提示することができる。
(3)制御装置の基礎知識を理解する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1特許の概要について詳細に説明できる特許の概要について説明できる特許の概要について説明できない
評価項目2与えられた課題に対して、解決する方法を提示しリーダーシップを持って行動ができる.与えられた課題に対して、解決する方法を提示することができる与えられた課題に対して、解決する方法を提示することができない
評価項目3ライントレーサの概要やその仕組み,ライントレーサを構成する各電子部品について,詳細に説明できる. 所定のコースを,ラインからはみ出さずに,安定した比較的速い動作で一周することができるライントレーサを製作できる.ライントレーサの概要やその仕組み,ライントレーサを構成する各電子部品について,説明できる. 所定のコースを,ラインからはみ出さずに一周することができるライントレーサを製作できる.ライントレーサの概要やその仕組み,ライントレーサを構成する各電子部品について,詳細に説明できない. 所定のコースを,ラインからはみ出さずに一周することができるライントレーサを製作できない.

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 A-3 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 A-6 説明 閉じる
JABEE 1(2)(c) 説明 閉じる
JABEE 1(2)(d)(1) 説明 閉じる
JABEE 1(2)(d)(2) 説明 閉じる
JABEE 1(2)(e) 説明 閉じる
JABEE 1(2)(h) 説明 閉じる
ディプロマポリシー 2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
これまで身に付けてきた基礎知識を活用し実際に提示された問題について解決すべき課題を発見し、能力を身に付けた能力を活用し実際に問題を解決する簡単な装置を作製することを目的とする。また、知的財産がなにか、過去の英知の積み重ねである特許検索を通じてどのような問題解決がなされていて、それをどのように活用しているかを特許検索を通じて学ぶ。
 また、工学的に必要な制御系の装置について知識を習得する。
授業の進め方・方法:
実験
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 全体説明、特許検索 システム工学実験Ⅱの全体目的と流れを説明する。知的財産権と知的資産経営の概要を理解できる。
2週 実験A 以後はクラスを2分し、前半は実験A→実験B、後半は実験B→実験Aを行う
3週 実験A 実験Aでは提示した問題について問題を解決するための装置を作製する。
4週 実験A
5週 実験A
6週 実験A
7週 実験A
8週 中間試験
4thQ
9週 実験B 実験Bではライントレーサーを題材に制御を基礎を学ぶ.ライントレーサの概要を説明できる.
10週 実験B 3DCADを用いて,ライントレーサのボディを設計できる.
11週 実験B プログラミングの基礎的な演算子や制御構文を理解し,説明できる.
Arduinoへ自身のプログラムを書き込める.
12週 実験B Arduinoを用いて,モータドライバを介しモータの回転を制御できる.
13週 実験B Arduinoを用いて,フォトリフレクタの出力によるモータの制御ができる.
14週 実験B ライントレーサを組み立てる.
所定のコースを,ラインからはみ出さずに一周させることができる.
15週 レポート修正返却、アンケート等
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。3
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。3
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。3
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。3
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。3
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。3
専門的能力分野別の専門工学機械系分野製図CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。3後10
情報処理プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。3後11
定数と変数を説明できる。3後11,後12,後13
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。3後11,後12,後13
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。3後11,後12,後13
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。3後11,後12,後13
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。3後12,後13
条件判断プログラムを作成できる。3後11,後12,後13
繰り返し処理プログラムを作成できる。3後11,後12,後13
計測制御フィードバック制御の概念と構成要素を説明できる。3後12,後13
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3後2
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3後1,後2
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。3後1,後2
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3後1,後2
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3後1,後2
事実をもとに論理や考察を展開できる。3後1,後2
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。3後1,後2
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3後1,後2
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3後1,後2
目標の実現に向けて計画ができる。3後1,後2
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3後1,後2
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3後1,後2
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3後1,後2
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3後1,後2
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3後1,後2
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3後1,後2
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3後1,後2
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3後1,後2
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3後1,後2
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3後1,後2
法令やルールを遵守した行動をとれる。3後1,後2
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3後1,後2
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。3後1,後2
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。3後1,後2
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。3後1,後2
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。3後1,後2
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。3後1,後2
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3後1,後2
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。3後1,後2
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。3後1,後2
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。4後1,後2
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。3後1,後2
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。3後1,後2,後15
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。3後1,後2,後15
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。3後1,後2,後15

評価割合

提出物発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力600000060
専門的能力400000040
分野横断的能力0000000