到達目標
1.測定値の誤差、有効数字を理解し、説明できる。
2.単位と標準、次元の計算について理解し、説明できる。
3.アナログメーターの違いを説明でき、電圧・電流形の設計ができる。
4.交流計測(振幅,位相,電力)および、オシロスコープについて説明できる。
5.アナログとデジタルの違いについて説明できる。
6.インピーダンスなどの測定について説明できる。
7.スペクトルの測定について説明できる。
8.現代社会の計測制御の概要を説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標
項目1,2 | 単位や標準、誤差・有効数字を十分に理解し,説明できる | 単位や標準、誤差・有効数字を理解し,説明できる | 単位や標準、誤差・有効数字を説明できない |
到達目標
項目3,5,6,7 | 電気電子計測の手法を十分に理解し,説明できる。 | 電気電子計測の手法を理解し,説明できる。 | 電気電子計測の手法を説明できない。 |
到達目標
項目8 | 現代社会の計測制御の概要を十分に理解し、自分なりに説明できる | 現代社会の計測制御の概要を理解し、説明できる | 現代社会の計測制御の概要を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
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本科学習目標 2
説明
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教育方法等
概要:
電気・電子計測は電気工学実践には不可欠な専門基礎知識である。まず,計測の基本を学習し,直流測定,交流測定の原理等を学修する。これらにより工学的な課題の解決方法を学び,論理的な表現力も養う。
授業の進め方・方法:
平常時の復習が大切です。
課題のレポートは必ず提出すること。
数学(三角関数)の基礎知識,電気回路を理解している必要があります。
注意点:
授業の取組方の評価:授業中や宿題として出される演習の提出状況などで評価する。
レポートの評価:到達度の確認のため課題を与える。
中間試験,期末試験を実施する。
【評価方法・評価基準】
中間試験(35%),期末試験(35%),レポート(15%),授業の取組方(15%)
成績の評価基準として50点以上を合格とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
計測とは |
1.測定値の誤差、有効数字を理解し、説明できる。
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2週 |
誤差と有効数字 |
1.測定値の誤差、有効数字を理解し、説明できる。
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3週 |
単位.標準とトレーサビリティ,次元 |
2.単位と標準を理解し、説明できる。
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4週 |
次元計算の利点(物理計算のミスをなくすために) |
3.次元の計算ができる。
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5週 |
アナログメーターの特徴(可動コイル型,可動鉄片型) |
4.アナログメーターの違いを説明できる。
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6週 |
電圧・電流計の設計 |
5.電圧・電流形の設計ができる。
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7週 |
交流計測 1(交流信号の特徴) |
6.交流計測(振幅,位相,電力)について説明できる。
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8週 |
振幅:信号の実効値と測定器の表示 |
6.交流計測(振幅,位相,電力)について説明できる。
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2ndQ |
9週 |
アナログとデジタル |
7.アナログとデジタルの違いについて説明できる。
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10週 |
オシロスコープの仕組みと測定 |
8.オシロスコープを説明できる。
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11週 |
インピーダンス計測 (テスター測定) |
9.インピーダンスなどの測定について説明できる。
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12週 |
インピーダンス計測 (ブリッジ) |
9.インピーダンスなどの測定について説明できる。
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13週 |
スペクトル計測(Qメータ) |
10.スペクトルの測定について説明できる。
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14週 |
センサーと計測制御の概要 |
11.現代社会の計測制御の概要を説明できる
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15週 |
期末試験の解答と今後の展望 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 15 | 0 | 0 | 0 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 15 | 0 | 0 | 0 | 15 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |