概要:
自分たちが日常生活を送る地域の視点と地球規模のグローバルな視点の双方を意識しながら, 社会や文化, 環境に関する多様なテーマについて, 英語を通して新たな知見を得て内容に対して理解を深めるとともに, 英語を通して自分の意見を発信するための基礎学力を養う。英語の読解, 聴解, 英語による他者との交流を行うことで, 幅広い視点から自らの立場を理解し, 国際意識を備え, 異文化を尊重し, グローバル社会における問題解決に積極的に関わっていける技術者を育成する。
授業の進め方・方法:
随時,講義内容に関する課題を与える。
[MCC対応] Ⅲ-B 英語, Ⅳ-D グローバリゼーション・異文化多文化理解, Ⅶ 汎用的技能, Ⅷ 態度・志向性(人間力), Ⅸ 総合的な学修経験と創造的思考力
注意点:
予習・復習をしっかり行うこと。
授業には紙の辞書または電子辞書を持参すること。
【評価方法・評価基準】単元の確認テストを実施する。成績の評価基準として60点以上を合格とする。
前期:発表(30%),単元確認テスト(30%),課題・小テスト(40%)
後期:発表(30%),単元確認テスト(30%),課題・小テスト(40%)
学年末:前期成績(50%),後期成績(50%)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Put Your Ideas Across 1 |
Mind Mapの制作等を通して自分の考えを可視化・整理する取り組みを行う。
|
2週 |
Put Your Ideas Across 2 |
Mind Map等を参考に, 他者に自分の意見や考えを伝えるときの表現やつなぎ言葉,英文の組み立て方を学ぶ。
|
3週 |
Is This Art? 1 |
写真や映像, 英文を見て芸術について学び, ペアやグループでアートについて英語で意見を交わす。特にグラフィティについて学び, グラフィティのアート性について自分なりの考えをまとめ, 他者と英語で意見を交わす。
|
4週 |
Is This Art? 2 |
現代アートについて学び, アートとそうではないものの境界について自分なりの考えをまとめ, 他者と英語で意見を交わす。
|
5週 |
Is This Art? 3 |
「工芸王国」とも呼ばれる石川県の伝統工芸や「工芸」について学び,アートと工芸の境界について自分なりの考えをまとめ, 他者と英語で意見を交わす。
|
6週 |
Is This Art? 4 |
アートに関するエッセイのピアレビューを行い, 他者の観点を理解するとともに英文エッセイの書き方を相互評価する。
|
7週 |
Power of Music 1 |
人類や生物にとっての音楽のルーツを知り, 音楽が人類の生活や文化を彩ってきた背景を学ぶ。音楽に関する基本的な語彙や知識を学ぶ。
|
8週 |
Power of Music 2 |
生活を豊かにする教養としての「音楽」について, 視聴覚素材を活用しながら, クラシック音楽を中心とした音楽の楽しみ方を知る。
|
2ndQ |
9週 |
Power of Music 3 |
生活を豊かにする教養としての「音楽」について, 視聴覚素材を活用しながら, 現代音楽も含めた音楽の楽しみ方を知る。
|
10週 |
Power of Music 4 |
ポップミュージックと社会問題について知る。社会にインパクトを与えた音楽について調べ, 自分の意見を英作文にまとめる。
|
11週 |
Living with Diversity 1 |
LGBTQや性自認, 性差等の多様性に関わる問題を通し, 社会のあり方やアイデンティティーについて考える。
|
12週 |
Living with Diversity 2 |
人種や民族等の多様性に関わる問題を通し, 社会のあり方やアイデンティティーについて考える。
|
13週 |
Living with Diversity 3 |
移民・難民等の多様性に関わる問題を通し, 社会のあり方やアイデンティティーについて考える。
|
14週 |
Living with Diversity 4 |
多様性に関わる問題に関する解決策について, 英語素材を用いた発表を行う。
|
15週 |
前期復習 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Global Issues 1 You Are What You Eat |
地球規模で起こっている食に関する問題について認識を深める。対象となるテーマに関する英語表現を学ぶとともに, 英文や視聴覚教材, 各種データから問題点を読み取り, 解決策について考え, 他者と意見を交わす。
|
2週 |
Global Issues 2 You Are What You Eat |
地球規模で起こっている食に関する問題について認識を深める。対象となるテーマに関する英語表現を学ぶとともに, 英文や視聴覚教材, 各種データから問題点を読み取り, 解決策について考え, 他者と意見を交わす。
|
3週 |
Global Issues 3 You Are What You Eat |
地球規模で起こっている食に関する問題について認識を深める。対象となるテーマに関する英語表現を学ぶとともに, 英文や視聴覚教材, 各種データから問題点を読み取り, 解決策について考え, 他者と意見を交わす。
|
4週 |
Global Issues 4 You Are What You Eat |
地球規模で起こっている食に関する問題について認識を深める。対象となるテーマに関する英語表現を学ぶとともに, 英文や視聴覚教材, 各種データから問題点を読み取り, 解決策について考え, 他者と意見を交わす。
|
5週 |
Global Issues 5 Our Footprints |
地球規模で起こっている環境に関する問題について認識を深める。対象となるテーマに関する英語表現を学ぶとともに, 英文や視聴覚教材, 各種データから問題点を読み取り, 解決策について考え, 他者と意見を交わす。
|
6週 |
Global Issues 6 Our Footprints |
地球規模で起こっている環境に関する問題について認識を深める。対象となるテーマに関する英語表現を学ぶとともに, 英文や視聴覚教材, 各種データから問題点を読み取り, 解決策について考え, 他者と意見を交わす。
|
7週 |
Global Issues 7 Our Footprints |
地球規模で起こっている環境に関する問題について認識を深める。対象となるテーマに関する英語表現を学ぶとともに, 英文や視聴覚教材, 各種データから問題点を読み取り, 解決策について考え, 他者と意見を交わす。
|
8週 |
Global Issues 8 Our Footprints |
地球規模で起こっている環境に関する問題について認識を深める。対象となるテーマに関する英語表現を学ぶとともに, 英文や視聴覚教材, 各種データから問題点を読み取り, 解決策について考え, 他者と意見を交わす。
|
4thQ |
9週 |
Global Issues 9 Our Footprints |
地球規模で起こっている環境に関する問題について認識を深める。対象となるテーマに関する英語表現を学ぶとともに, 英文や視聴覚教材, 各種データから問題点を読み取り, 解決策について考え, 他者と意見を交わす。
|
10週 |
Global Issues 10 Our Footprints |
地球規模で起こっている環境に関する問題について認識を深める。対象となるテーマに関する英語表現を学ぶとともに, 英文や視聴覚教材, 各種データから問題点を読み取り, 解決策について考え, 他者と意見を交わす。
|
11週 |
Global Issues 11 Tips for Effective Presentations |
自分の考えを英語で他者に伝えるときの効果的な表現や方法を学び, 発表に向けての準備を進める。
|
12週 |
Global Issues 12 Tips for Effective Presentations |
自分の考えを英語で他者に伝えるときの効果的な表現や方法を学び, 発表に向けての準備を進める。
|
13週 |
Presentations 1 |
授業を通して学んできた問題を解決するための提案を英語素材を用いて発表し, 質疑応答などを通して他者の発表内容を見聞する。
|
14週 |
Presentations 2 |
授業を通して学んできた問題を解決するための提案を英語素材を用いて発表し, 質疑応答などを通して他者の発表内容を見聞する。
|
15週 |
後期復習 |
|
16週 |
|
|