到達目標
1.歌唱,ギター,アンサンブルを通して,創造的な表現力を伸ばすともに協調性を身につける。
2.音楽の基本的な知識を習得し,楽譜を読む力を身につける。
3.鑑賞では多様な音楽の持つ特徴を感じ,音楽の要素を理解し聴く能力を高める。
◎目標達成のために他者と協調・協働して行動できる。
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 創意工夫を生かした音楽表現をするため,グループで協力し,演奏技能を身に付け優れた演奏ができる。 | 創意工夫を生かした音楽表現をするため,グループで協力し,演奏技能を身に付け演奏している。 | 創意工夫を生かした音楽表現をするため,グループで協力し演奏技能を身に付ける努力をしいる。 | 左記に達していない。 |
評価項目2 | 楽曲の特徴や演奏を解釈し,その良さや美しさを主体的に味わい説明できる。 | 楽曲の特徴や演奏を解釈し,その良さや美しさを味わっている。 | 楽曲の良さや美しさを味わっている。 | 左記に達していない。 |
評価項目3 | 音楽の基本的な知識を習得し,音楽の理解を深め,他者と協調・協働して主体的に音楽活動ができる。 | 音楽の基本的な知識を習得し,音楽を理解して,他者と協調・協働して音楽活動ができる。 | 音楽の基本的な知識を習得し,他者と協調・協働する努力をしている。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般・専門の別・学習の分野:一般・芸術
必修・必履修・履修選択・選択の別:必履修
基礎となる学問分野:芸術
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は,「(B)地球的視野に立った人間性の育成」である。
授業の概要:イタリア語やドイツ語の歌やギターの奏法を学び,表現を工夫して演奏する。いろいろなジャンルの音楽に触れ,その背景となる文化や歴史を探り音楽的視野を広げる。
学習目的:音楽の幅広い活動を通して,生涯にわたり音楽を愛好する心情を育てるとともに,感性を高め,創造的な表現と鑑賞の能力を伸ばし,音楽文化についての理解を深める。
授業の進め方・方法:
授業の方法:歌唱・アンサンブルは協力して演奏できるように,またギターは各自演奏技術の上達を自覚できるように指導する。鑑賞では視聴覚教材を使って,多様な音楽に触れる。
成績評価方法:年2回の実技発表40%,年2回の期末試験40%(内訳は20%×4)
鑑賞の記録・楽典問題(20%)
中間試験は行わず,授業時間内の実技発表に替える。期末試験では教科書の持ち込みを許可する。再試験は原則として行わない。
注意点:
履修上の注意:本科目は,1学年の課程修了のために履修(欠席時間数が所定授業時間数の3分の1以下)が必須である。
履修のアドバイス:実技を伴う活動では積極的に参加し,楽典や鑑賞では主体的に学ぶこと
受講上のアドバイス:実技発表は完成度だけでなく,普段の取り組みも重視して評価する。ギターは各自目標を設定し,ワークシートに練習の経過や自己評価などを記入し期限までに提出すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,校歌の歌唱 |
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2週 |
校歌,日本語の歌の歌唱 |
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3週 |
校歌,イタリア語・イタリア歌曲の歌唱・鑑賞 |
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4週 |
校歌,イタリア歌曲,ドイツ語・ドイツ歌曲の歌唱・鑑賞 |
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5週 |
校歌,イタリア歌曲,ドイツ歌曲の歌唱・鑑賞 |
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6週 |
クラッピング・アンサンブルの創作 |
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7週 |
クラッピング・アンサンブルの創作・練習 |
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8週 |
クラッピング・アンサンブルの創作・練習 |
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2ndQ |
9週 |
クラッピング・アンサンブルの発表 |
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10週 |
楽典(五線譜,音名)・鑑賞 |
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11週 |
楽典(音名,音符と休符)・鑑賞 |
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12週 |
楽典(音符と休符,リズム)・鑑賞 |
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13週 |
楽典(リズム,拍子)・鑑賞 |
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14週 |
楽典(演奏順序の記号) |
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15週 |
前期末試験 |
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16週 |
前期末試験の返却と解答解説 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ギターの各部名称,調弦 |
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2週 |
ギターの調弦,基本的な奏法,タブ譜の読み方 |
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3週 |
1・2弦による単旋律の課題曲練習 |
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4週 |
1・2弦による単旋律の課題曲練習 |
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5週 |
実技テスト |
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6週 |
すべての弦による単旋律の練習 |
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7週 |
課題曲の練習 |
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8週 |
課題曲の練習 |
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4thQ |
9週 |
実技発表 |
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10週 |
実技発表 |
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11週 |
楽典(音程) |
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12週 |
楽典(音程,和音) |
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13週 |
楽典(和音,コードネーム) |
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14週 |
楽典(コードネーム) |
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15週 |
後期末試験 |
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16週 |
後期末試験の返却と解答解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 80 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |