物理Ⅱ

科目基礎情報

学校 津山工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 物理Ⅱ
科目番号 0031 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 総合理工学科(機械システム系) 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 三浦他,文部科学省検定教科書「物理基礎」,「物理」(東京書籍)問題集:「ニューグローバル物理基礎+物理」(東京書籍)    レッツトライノート物理基礎 熱・波・電磁気編    レッツトライノート物理 Vol.1 力学編,Vol.2 熱・波編実験書: 物理学習実験書(上)(下)(岡山県高等学校理科協議会)
担当教員 佐藤 誠

到達目標

1.運動量,力積の概念および,運動量の保存則を理解している。
2.波動の基本的な性質を理解し,回折,干渉を説明できる。また,光の反射角,屈折角に関する計算ができ,分散現象を理解している。
※分野横断能力については該当しない。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1力積,運動量の概念を計算に応用できる。複合的な計算ができる。基本的な計算ができる。基本的な計算ができない。
評価項目2運動量保存則を物理量の計算に応用できる。複合的な計算ができる。基本的な計算ができる。基本的な計算ができない。
評価項目3音の回折,干渉現象の計算ができる。波動の複合的な計算ができる。波動の基本的な計算ができる。波動の基本的な計算ができない。
評価項目4光の干渉現象の計算ができる。光の反射角,屈折角に関する複合的な計算ができる。光の反射角,屈折角に関する基本的な計算ができる。光の基本的な計算ができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
運動量と力積を学び,運動量保存則を理解する。波動現象として,波がもつ回折,干渉などの一般的な性質や基本的な波の表現,正弦波について学ぶ。音波については,うなりや共鳴現象,ドップラー効果を学習する。光については,屈折の法則や全反射,分散やスペクトルと光の色の関係,光の散乱・干渉現象を自然現象や現代科学の応用などと関連させて学ぶ。
物理学は自然科学や工学における最も基礎的な分野である。本科目では,物体の衝突・分裂,波動現象について学習し,その計算方法を修得する。
本科目は学習教育目標「②確かな基礎科学の知識修得」に相当する科目である。
本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(A)技術に関する基礎知識の深化,A-1:工学に関する基礎知識として,自然科学の幅広い分野の知識を修得し,説明できること」である。
数物系科学/物理学/物理一般
授業の進め方・方法:
講義形式の授業を進め,適宜,演習と実験を行なう。理解を深めるために演示実験を要所で行う。演習では学生による解答の板書と解説を促す。
注意点:
毎週,教科書や問題集の問題を解いて復習すること。また宿題レポートは期限までに必ず提出すること。

4回の定期試験を60%(均等に重み付け),平素の演習,小テスト,実験レポートなどを40%とする。成績不振者には補講と再試験を課して,60点を上限に定期試験の成績を置換する。
授業で扱う数式について,計算してよく理解すること。授業中にメール等の操作をしている場合には退室してもらうことがある。授業開始25分以内であれば遅刻とし,遅刻3回で1欠課とする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 前期ガイダンス,波の性質(「物理基礎」) 学習方法の理解
波の重ね合わせの理解
2週 定常波(「物理基礎」) 波の重ね合わせの理解
3週 定常波,反射(「物理基礎」) 定常波の理解
自由端,固定端反射の理解
4週 音と振動(「物理基礎」) 音と振動の理解
5週 弦の固有振動(「物理基礎」) 同上
6週 気柱の固有振動(「物理基礎」) 気柱共鳴の理解
7週 学生実験(気柱共鳴による音速の測定) 気柱共鳴の理解
8週 章末問題演習 気柱共鳴の理解
2ndQ
9週 前期中間試験(上記内容に関する) 60点以上のスコア
10週 前期中間試験の解説と返却,波の表し方(以下「物理」) 試験問題の見直し
波の表現の理解
11週 ホイヘンスの原理,反射の法則,屈折の法則 帆異変巣の原理の理解
12週 波の回折・干渉波の性質 帆異変巣の原理の理解と活用
13週 音の性質,ドップラー効果 ドップラー効果の理解
14週 章末問題演習 音の性質の理解
15週 (前期末試験:前期中間以降の内容) 60点以上のスコア
16週 前期末試験の解説と返却 試験の見直し
後期
3rdQ
1週 後期ガイダンス,光の伝わり方 光の性質についての理解
2週 光の反射と屈折 反射と屈折の理解
3週 ヤングの実験,回折格子 干渉の理解
4週 薄膜による干渉 干渉の理解
5週 空気層による干渉 干渉の理解
6週 レンズと鏡,章末問題演習 レンズのはたらきの理解
7週 学生実験(レンズによる像) レンズのはたらきの確認
8週 後期中間試験(上記内容に関する) 60点以上のスコア
4thQ
9週 後期中間試験の解説と返却 試験内容の見直しと理解
10週 力積(以下「物理」) 力積の理解
11週 運動量 運動量の理解
12週 物体の衝突,運動量保存則 運動量保存則と反発係数の理解
13週 章末問題演習 運動量保存則の理解
14週 学生実験(運動量保存則) 運動量保存の確認
15週 (後期末試験:後期中間試験以降の内容) 60点以上のスコア
16週 後期末試験の返却と解答解説 試験内容の見直しと理解

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。1
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。1
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。1
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。1
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。1
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。1
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。1
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。1
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。1
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。1
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。1
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。1
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。1
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。1
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。1
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。1

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合600002515100
基礎的能力600002515100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000