概要:
一般・専門の別:一般
学習の分野:国際コミュニケーション
必修・必履修・履修選択・選択の別:必履修
基礎となる学問分野:言語学・日本語
学習・教育目標との関連:本科目は総合理工学科学習目標「⑤グローバルな視点と社会性の養成」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(F)コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力の育成、F-1:日本語による発表や討論・記述をとおして、自分の考えを相手に表現できること」である。
授業の概要:学校生活に必要な読解力・作文力を向上させるために、さまざまな日本語で書かれた日本語の文章を読み、身近な話題について作文を書く。同時に、日本での生活に必要な会話力・聴解力を伸ばすためにディベートやスピーチなども行う。
授業の進め方・方法:
授業の方法:教科書に沿って授業を進めながら、新聞記事やインターネットからの記事を使って漢字の練習やディスカッションなどを行う。
成績評価方法:年4回の定期試験の結果をそれぞれ同等に評価する。(80%)。課題提出・参加状況(20%)。再試は行わない。
注意点:
履修上の注意:課程修了のために履修が必須
履修のアドバイス:授業時間だけでなく、日常的に周囲で使われている日本語全般に注意を払い、吸収してゆく積極性が重要である。また授業ごとの課題を必ずやって授業の内容を復習すること。
基礎科目:留学生準備研修(出身国により異なる)
関連科目:理科用語(留学生3年)
受講上のアドバイス:授業開始後20分以内であれば遅刻とし、遅刻は3回で1単位時間の欠課とする。不明な点は積極的に質問してください。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 日本語能力試験N2、N3の復習 ニュースを聞いて話そう |
自分や国のこと、研究のことを日本語で話せる。 既習事項のとりこぼしを復習し、定着させる。 ニュースを聞いて内容を理解し、意見を言える。
|
2週 |
日本語能力試験N2、N3の復習 ニュースを聞いて話そう |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 既習事項のとりこぼしを復習し、定着させる。 ニュースを聞いて内容を理解し、意見を言える。
|
3週 |
日本語能力試験N2、N3の復習 ニュースを聞いて話そう |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 既習事項のとりこぼしを復習し、定着させる。 ニュースを聞いて内容を理解し、意見を言える。
|
4週 |
日本語能力試験N2、N3の復習 ニュースを聞いて話そう |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 既習事項のとりこぼしを復習し、定着させる。 ニュースを聞いて内容を理解し、意見を言える。
|
5週 |
日本語能力試験N2、N3の復習 ニュースを聞いて話そう |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 既習事項のとりこぼしを復習し、定着させる。 ニュースを聞いて内容を理解し、意見を言える。
|
6週 |
日本語能力試験N2、N3の復習 ニュースを聞いて話そう |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 既習事項のとりこぼしを復習し、定着させる。 ニュースを聞いて内容を理解し、意見を言える。
|
7週 |
日本語能力試験N2、N3の復習 ニュースを聞いて話そう |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 既習事項のとりこぼしを復習し、定着させる。 ニュースを聞いて内容を理解し、意見を言える。
|
8週 |
(前期中間試験) |
|
2ndQ |
9週 |
中間試験の返却とフィードバック |
|
10週 |
日本語能力試験N2、N3の復習 ニュースを聞いて話そう |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 既習事項のとりこぼしを復習し、定着させる。 ニュースを聞いて内容を理解し、意見を言える。
|
11週 |
日本語能力試験N2、N3の復習 ニュースを聞いて話そう |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 既習事項のとりこぼしを復習し、定着させる。 ニュースを聞いて内容を理解し、意見を言える。
|
12週 |
日本語能力試験N2、N3の復習 ニュースを聞いて話そう |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 既習事項のとりこぼしを復習し、定着させる。 ニュースを聞いて内容を理解し、意見を言える。
|
13週 |
日本語能力試験N2、N3の復習 ニュースを聞いて話そう |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 既習事項のとりこぼしを復習し、定着させる。 ニュースを聞いて内容を理解し、意見を言える。
|
14週 |
日本語能力試験N2、N3の復習 ニュースを聞いて話そう |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 既習事項のとりこぼしを復習し、定着させる。 ニュースを聞いて内容を理解し、意見を言える。
|
15週 |
(前期期末試験) |
|
16週 |
前期末試験の返却と解答解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
日本語能力試験N2、N3の復習 ニュースを聞いて話そう |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 既習事項のとりこぼしを復習し、定着させる。 ニュースを聞いて内容を理解し、意見を言える。
|
2週 |
授業や研究でよく使う言葉を学ぶ 「コインは円形か」 |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 難易度の高い説明文を読み、内容を理解し、自分の意見を述べることが出来る。
|
3週 |
授業や研究でよく使う言葉を学ぶ 「コインは円形か」 |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 難易度の高い説明文を読み、内容を理解し、自分の意見を述べることが出来る。
|
4週 |
授業や研究でよく使う言葉を学ぶ 「コインは円形か」 |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 難易度の高い説明文を読み、内容を理解し、自分の意見を述べることが出来る。
|
5週 |
授業や研究でよく使う言葉を学ぶ 「コインは円形か」 |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 難易度の高い説明文を読み、内容を理解し、自分の意見を述べることが出来る。
|
6週 |
授業や研究でよく使う言葉を学ぶ 「コインは円形か」 |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 難易度の高い説明文を読み、内容を理解し、自分の意見を述べることが出来る。
|
7週 |
授業や研究でよく使う言葉を学ぶ 「コインは円形か」 |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 難易度の高い説明文を読み、内容を理解し、自分の意見を述べることが出来る。
|
8週 |
(後期中間試験) |
|
4thQ |
9週 |
中間試験の返却とフィードバック |
|
10週 |
授業や研究でよく使う言葉を学ぶ 「日本の研究室文化」 |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 難易度の高い文を読み、内容を理解し、自分の意見を述べることが出来る。
|
11週 |
授業や研究でよく使う言葉を学ぶ 「日本の研究室文化」 |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 難易度の高い文を読み、内容を理解し、自分の意見を述べることが出来る。
|
12週 |
授業や研究でよく使う言葉を学ぶ 「日本の研究室文化」 |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 難易度の高い文を読み、内容を理解し、自分の意見を述べることが出来る。
|
13週 |
授業や研究でよく使う言葉を学ぶ 敬語について |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 敬語について今一度学び、理解し、日常生活で適切に用いることが出来る。
|
14週 |
授業や研究でよく使う言葉を学ぶ 敬語について |
自分の生活のこと、研究のことを日本語で話せる。 敬語について今一度学び、理解し、日常生活で適切に用いることが出来る。
|
15週 |
(後期期末試験) |
|
16週 |
後期末試験の答案返却と試験解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 2 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 2 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 2 | |