到達目標
1.日本語で書かれた文章類(小説、評論、詩歌)を正しく読解すること。
2.さまざまな文章にふれ、思索できる力や感性などを身につけること。
3.作品が書かれた時代、作家に関する知識を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語で書かれた文章類(小説、評論、詩歌)を正しく読解することができる | 日本語で書かれた文章類(小説、評論、詩歌)を読解することができる | 日本語で書かれた文章類(小説、評論、詩歌)を読解することができない |
評価項目2 | さまざまな文章にふれ、思索できる力や感性などを身につけることが適切にできる | さまざまな文章にふれ、思索できる力や感性などを身につけることができる | さまざまな文章にふれ、思索できる力や感性などを身につけることができない |
評価項目3 | 作品が書かれた時代、作家に関する知識を身につけることが適切にできる | 作品が書かれた時代、作家に関する知識を身につけることができる | 作品が書かれた時代、作家に関する知識を身につけることができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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教育方法等
概要:
1年次での「現代文Ⅰ」「現代文Ⅱ」に引き続き、国語を的確に理解し、適切に表現できる基礎学力、日本語日本文化に関する見識を身につけるために、現代日本の思想や文化を代表する評論・小説・詩などを学習する。
授業の進め方・方法:
講義を基本とする。適宜、解釈の発表やふりかえり作文など、課題提出も課す。
注意点:
授業に対する真摯な態度が何より基本である。作品を理解し、自らの頭でしっかり考える力を積極的に養おうとする姿勢が重要である。発想の幅を広げ、自由にものを見る思考のレッスンにより、教養の幅を広げていってもらいたい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
1,授業に対する心得を理解する。 2,なぜ本科目があるのかという根本的課題と理念を自覚することができる。
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2週 |
中島敦『山月記』① |
1,通しでスムーズな音読ができる。 2,難読漢字や漢語・漢文が適切に読める。
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3週 |
中島敦『山月記』② |
1,中島敦に関する知識を説明できる。 2,「袁傪」の人物を箇条書きで整理することができる。
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4週 |
中島敦『山月記』③ |
1,主な常用漢字の読み書きができる。 2,「生きもののさだめ」という物語の内在的思考を読み取ることができる。
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5週 |
中島敦『山月記』⑤ |
1,主な常用漢字の読み書きができる。 2,「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」から「李徴」を説明できる。
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6週 |
中島敦『山月記』⑥ |
1,主な常用漢字の読み書きができる。 2,「李徴」が虎になったことを隠そうとした心情を推測できる。
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7週 |
前期中間試験 |
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8週 |
答案返却・解説 |
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2ndQ |
9週 |
田口茂『時を編む人間』① |
1,通しでスムーズな音読ができる。 2,時間についての性質を思考することができる。
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10週 |
田口茂『時を編む人間』② |
1,主な常用漢字の読み書きができる。 2,「時間」と「私」の関係について思考することができる。
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11週 |
田口茂『時を編む人間』③ |
1,主な常用漢字の読み書きができる。 2,「私」にしか存在しない時間の性質を説明できる。
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12週 |
武田綾乃『側転と三夏』① |
1,通しでスムーズな音読ができる。 2,「私」と「姉」の対照性を的確に把握できる。
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13週 |
武田綾乃『側転と三夏』② |
1,主な常用漢字の読み書きができる。 2,「本音」を言うことで相手を傷つけるという関係性を俯瞰できる。
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14週 |
武田綾乃『側転と三夏』③ |
1,主な常用漢字の読み書きができる。 2,小説を媒介したうえでSNSに関する理解を深めることができる。
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15週 |
前期期末試験 |
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16週 |
答案返却・解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |