到達目標
1.前年度製作品の構造を理解し,改善点をスケッチできること.
2.改善点を入れた2次元CADによる製作図ができること.
3.3次元CADのスケッチ操作ができること.
4.3次元CADの部品作成の操作ができること.
5.3次元CADのアセンブリ(組み立て)操作ができること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 十分に前年度製作品の構造を理解し,適切な改善点をスケッチできる | 前年度製作品の構造を理解し,改善点をスケッチできる | 前年度製作品の構造を理解していない.または,改善点をスケッチできていない |
評価項目2 | 適切な改善点を入れた2次元CADによる製作図ができる | 改善点を入れた2次元CADによる製作図ができる | 改善点を入れた2次元CADによる製作図ができない |
評価項目3 | 3次元CADの基本操作がより良くできる | 3次元CADの基本操作ができる | 3次元CADの基本操作ができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
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教育方法等
概要:
前半は,工作実習(後期:総合実習)での製作課題(缶プレス・卓上ボール盤・ユーホーキャッチャー・ワニタタキなど)の製作図を2次元CADで行う.作成した図面を使用して実際に製作することにより,設計製図の重要性を理解するとともに創造性を養うことを目的としている.
後半は,2次元CADに代わり,3次元CADを使用して製図を進めていく.スケッチや部品モデルの作成,アセンブリ作成等の3次元CADに関する基礎的な事項について習得する.
授業の進め方・方法:
演習を基本とする.
注意点:
前半の総合実習課題では,製作課題の機能をよく理解し,できるだけ多くの改善点を提案するよう創意・工夫してもらいたい.
後半のCAD製図については,SolidWorksという3次元CADの基本操作を習得する.4年生の機械設計製図は,全てCADにより作成するので,必ず理解する必要がある.また,自動車メーカーや家電メーカーの多くが3次元CADを用いた製図を実施しているので,積極的に取り組んでもらいたい.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
課題の説明,グループ分け |
前半
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2週 |
スケッチの作成 |
1.前年度製作品の構造の理解
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3週 |
スケッチの提出 |
2.改良点のスケッチの作成
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4週 |
製作図の作成 |
3.製作図の作成
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5週 |
製作図の作成 |
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6週 |
製作図の作成 |
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7週 |
製作図の作成 |
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8週 |
製作図の作成 |
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2ndQ |
9週 |
製作図の作成 |
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10週 |
製作図の作成 |
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11週 |
製作図の作成 |
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12週 |
製作図の作成 |
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13週 |
製作図の作成 |
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14週 |
製作図の作成 |
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15週 |
製作図の提出 |
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16週 |
製作図の修正 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
3D-CAD基本操作 |
後半
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2週 |
3D-CAD基本操作 |
1.3D-CADの基本操作
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3週 |
部品モデル作成 |
2.スケッチ作成とスケッチの3次元化
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4週 |
部品モデル作成 |
3.部品モデル作成
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5週 |
アセンブリ作成 |
4.アセンブリ作成
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6週 |
アセンブリ作成 |
5.部品モデル及びアセンブリからの2次元図面作成
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7週 |
2次元図面作成 |
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8週 |
3次元図面作成 |
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4thQ |
9週 |
練習課題Ⅰの作成 |
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10週 |
練習課題Ⅰの作成 |
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11週 |
練習課題Ⅰの提出 |
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12週 |
練習課題Ⅱの作成 |
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13週 |
練習課題Ⅱの作成 |
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14週 |
練習課題Ⅱの作成 |
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15週 |
練習課題Ⅱの作成 |
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16週 |
練習課題Ⅱの提出 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 授業参画 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |