到達目標
1.配列とポインタ,構造体,ファイルの入出力の使い方を理解でき,プログラミングできる.
2.学んだ知識を応用問題へ適用できる.
3.一般的に知られた情報処理に関するアルゴリズムを理解でき,プログラミングできる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 配列とポインタ,構造体,ファイルの入出力の使い方を理解でき,プログラミングおよび修正できる. | 配列とポインタ,構造体,ファイルの入出力の使い方を理解でき,プログラミングできる. | 配列とポインタ,構造体,ファイルの入出力の使い方を理解できない. |
評価項目2 | 学んだ知識を応用問題へ適用でき,プログラムを完成させることができる. | 学んだ知識を応用問題へ適用できる. | 学んだ知識を応用問題へ適用できない. |
評価項目3 | 一般的に知られた情報処理に関するアルゴリズムをプログラムで作成し,応用問題へ適用できる. | 一般的に知られた情報処理に関するアルゴリズムを理解できる. | 一般的に知られた情報処理に関するアルゴリズムを理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
函館高専教育目標 B
説明
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函館高専教育目標 C
説明
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教育方法等
概要:
第2学年から継続のC言語によるプログラミング能力を高め,様々な問題に対して,数式およびデータ表現された内容に対する解決プログラムを作成し評価することを目標とする.なお,この科目の内容は公知の情報のみに限定されている.
授業の進め方・方法:
単に動くプログラムが構成できるだけではなく,見やすく,効率的に問題を解くプログラムを作成できる技術力を身に付けること.そのために積極的に計算機に触れることが必要である.プログラムは論理を記述する言葉である,そのためプログラムは記述された論理に従って実行する,すなわち,正しい考え(論理または理論)をプログラミング言語で正しく記述すると正しく(思った通りに)実行される.これは,論理的思考能力を鍛えることに非常に役立つ.技術者にとって論理的思考は必要不可欠であるので,この授業を通して,少しでも技術者に近づくことを期待する.関連する科目は,情報処理演習,CAD/CAM/CAEなど.
教育到達目標評価:試験70%(B:50% C:50%),課題30%( B:50% C:50%)
注意点:
授業中の内職,居眠りは減点の対象とするので注意すること。
本科目は学修単位(2単位)の授業であるため、履修時間は授業時間30時間と授業時間以外の学修(予習・復習、課題・テスト等のための学修)を併せて90時間である。
自学自習の成果は課題によって評価する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(2h) |
授業の進め方,評価方法について理解する.
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2週 |
配列と座標変換(4h) |
・配列を用いたベクトルや行列表現などが理解でき,それらの積計算をエクセルで確認できる. ・配列要素とポインタの関係が理解でき,行列計算をC言語によりプログラミングできる.
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3週 |
配列と座標変換(4h) |
・配列を用いたベクトルや行列表現などが理解でき,それらの積計算をエクセルで確認できる. ・配列要素とポインタの関係が理解でき,行列計算をC言語によりプログラミングできる.
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4週 |
配列とポインタ (2h) |
配列要素とアドレス,ポインタの関係が理解でき,これらを用いた数値計算をC言語によりプログラミングできる.
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5週 |
応用プログラミング1 (2h) |
これまで学んだことを用いた内容を用いて,課題を達成することができる.
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6週 |
構造体 (2h) |
構造体とアドレス,ポインタの関係が理解でき,これらを用いた数値計算をC言語によりプログラミングできる.
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7週 |
応用プログラミング2 (2h) |
これまで学んだことを用いた内容を用いて,課題を達成することができる.
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
答案返却・解答解説 |
間違った箇所を理解できる。
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10週 |
ファイルの入出力 (2h) |
ファイルの入出力が理解でき,これらを用いた数値計算をC言語によりプログラミングできる.
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11週 |
応用プログラミング3 (2h) |
これまで学んだことを用いた内容を用いて,課題を達成することができる.
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12週 |
情報処理に関するアルゴリズム1 (2h) |
動的計画法と漸化式について理解でき,これまで学んだことを用いてこれらをプログラミングできる.
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13週 |
情報処理に関するアルゴリズム2 (2h) |
ニュートン法について理解でき,これまで学んだことを用いてこれらをプログラミングできる.
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14週 |
情報処理に関するアルゴリズム3 (2h) |
ランダム関数について理解でき,これまで学んだことを用いてこれらをプログラミングできる.
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答解説 |
間違った箇所を理解できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |