| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 例を挙げて伝熱の基本形態の違い,その支配法則を説明することができる。 | 伝熱の基本形態の違い,その支配法則を説明することができる。 | 伝熱の基本形態の違いを説明することができない。 |
評価項目2 | 平板および円筒の定常熱伝導について,熱流束,温度分布を計算できる。 | 平板の定常熱伝導について,熱流束,温度分布を計算できる。 | 平板の定常熱伝導について,熱流束,温度分布を説明できない。 |
評価項目3 | 非定常熱伝導について,二次元温度場における数値解法により,種々形状・条件において温度分布を求めることができる。 | 非定常熱伝導について,二次元温度場における数値解法により,与えられた形状・条件において温度分布を求めることができる。 | 非定常熱伝導について,二次元温度場における数値解法により,計算できない。 |
評価項目4 | 対流を伴う平板および円筒形状の定常熱伝導について,熱流束,温度分布を計算できる。 | 対流を伴う平板の定常熱伝導について,熱流束,温度分布を計算できる。 | 対流を伴う平板の定常熱伝導における,熱流束,温度分布について説明できない。 |
評価項目5 | 自然現象の問題からモデルを作成して,対流熱伝達と放射熱伝達とのバランスを考慮した問題を解くことができる。 | 与えられたモデルから,対流熱伝達と放射熱伝達とのバランスを考慮する自然現象の問題を解くことができる。 | 与えられたモデルから,対流熱伝達と放射熱伝達との平衡式を導出できない。 |
評価項目6 | 空気線図を利用して,冷房,暖房に関する空調システムの設計ができる。 | 空気線図を利用して,冷房に関する空調システムの設計ができる。 | 空気の状態を説明するために,空気線図を活用できない。 |