各種工作法の基礎実技習得を通して,理論と実際の対比,原理・原則に基づく仕組みの体得,応用力・判断力・総合力の養成を図り,あわせて安全作業の重要性を体得させる.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
NC加工 |
マシニングセンタの概要及びNCプログラム作成について把握し,実践できる.
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2週 |
NC加工 |
CAD/CAMの操作法について把握し,実践できる.
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3週 |
NC加工 |
マシニングセンタの操作法について把握し,実践できる.
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4週 |
NC加工 |
マシニングセンタの操作法について把握し,実践できる.
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5週 |
NC加工 |
ワイヤ放電加工機の概要及びNCプログラム作成について把握し,実践できる.
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6週 |
NC加工 |
ワイヤ放電加工機の操作法について把握し,実践できる.
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7週 |
測定実習 |
測定誤差,有効数字,端数処理,不確かさについて理解し,測定値の正しい取り扱いが実践できる.
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8週 |
測定実習 |
マイクロメータの各部の名称および構造を理解し,マイクロメータを用いた計測が実践できる.
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2ndQ |
9週 |
測定実習 |
ダイヤルゲージを用いた計測が実践できる.
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10週 |
3D-CAD・CAE演習 |
3次元CADの基本的な操作方法を理解し,説明できる. 3次元CADを用いて基本的な例題作図ができる.
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11週 |
3D-CAD・CAE演習 |
3次元CADを用いて基本的な例題作図ができる.
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12週 |
3D-CAD・CAE演習 |
CAEを用いた構造力学的解析について理解し,説明できる. CAEを用いて基本的な構造解析が実践できる。
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13週 |
予備日(再実習及びレポート指導) |
レポートの書き方(目的,背景・結果・考察・結論)を理解し,読み手が理解しやすいレポートを作成することができる.
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14週 |
予備日(再実習及びレポート指導) |
レポートの書き方(目的,背景・結果・考察・結論)を理解し,読み手が理解しやすいレポートを作成することができる.
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15週 |
予備日(再実習及びレポート指導) |
レポートの書き方(目的,背景・結果・考察・結論)を理解し,読み手が理解しやすいレポートを作成することができる.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
電気実験 |
分圧・分流を理解し,説明できる.また,直流計器における倍率器・分流器の取扱い方について把握し,実践できる.
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2週 |
電気実験 |
テスターとディジタルマルチメータの取扱い方について把握し,実践できる.
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3週 |
電気実験 |
電力計の取り扱い方について把握し,有効電力の測定ができる.また,皮相電力,無効電力との関係を説明できる. 消費電力と熱の関係について理解し,説明できる.
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4週 |
電気実験 |
オシロスコープの使い方と波形観察について把握し,実践できる.また,半波整流回路の原理を理解し,説明できる.
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5週 |
電気実験 |
バイポーラトランジスタと電界効果トランジスタの構造と動作原理について理解し,説明できる.また,その取り扱い方を把握して,実践できる. トランジスタの増幅作用について理解し,説明できる.また,その増幅回路の動作原理について把握し,実践できる.
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6週 |
電気実験 |
基本ゲートICの取り扱い方を把握し,論理回路を構成できる.
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7週 |
構造分析 |
ラジコンカーを教材に使用し,動力伝達経路,ギア比と走行特性の関係性を理解し,説明できる.
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8週 |
構造分析 |
ラジコンカーを教材に使用し,動力伝達経路,ギア比と走行特性の関係性を理解し,説明できる.
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4thQ |
9週 |
構造分析 |
ラジコンカーを教材に使用し,動力伝達経路,ギア比と走行特性の関係性を理解し,説明できる.
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10週 |
構造分析 |
教材に使用しているラジコンカーの駆動損失の低減方法について理解し,説明できる.
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11週 |
構造分析 |
教材に使用しているラジコンカーの駆動損失の低減方法について理解し,説明できる.
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12週 |
構造分析 |
サスペンションの変更とそれに伴う走行性能の変化について考察し,説明できる。
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13週 |
予備日(再実習及びレポート指導) |
レポートの書き方(目的,背景・結果・考察・結論)を理解し,読み手が理解しやすいレポートを作成することができる.
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14週 |
予備日(再実習及びレポート指導) |
レポートの書き方(目的,背景・結果・考察・結論)を理解し,読み手が理解しやすいレポートを作成することができる.
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15週 |
予備日(再実習及びレポート指導) |
レポートの書き方(目的,背景・結果・考察・結論)を理解し,読み手が理解しやすいレポートを作成することができる.
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 工作 | 切削加工の原理、切削工具、工作機械の運動を説明できる。 | 3 | 後10,後11,後12,後13,後14 |
フライスの種類と各部の名称、フライス盤の種類と構造を説明できる。 | 3 | 後10,後11,後12,後13,後14 |
ドリルの種類と各部の名称、ボール盤の種類と構造を説明できる。 | 3 | 後10,後11,後12,後13,後14 |
切削速度、送り量、切込みなどの切削条件を選定できる。 | 3 | 後10,後11,後12,後13,後14 |
計測制御 | 計測の定義と種類を説明できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
測定誤差の原因と種類、精度と不確かさを説明できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
国際単位系の構成を理解し、SI単位およびSI接頭語を説明できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
代表的な物理量の計測方法と計測機器を説明できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | 前8 |
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、プログラミングと基本作業ができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,後8,後9 |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 4 | 前15,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前15,後15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前15,後15 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | 前15,後15 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | 前15,後15 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | 前15,後15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 前15,後15 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | 前15,後15 |