Course Objectives
1.文章中で使用される語句や表現を理解し、それらの意味を適切な言葉を用いて説明することができる。
2.論理や文章の展開を理解し、文章の趣旨を適切な言葉を用いて説明することができる。
3.授業内で用いた文章の内容を適切に咀嚼したうえで、自らの意見を構築し、それを文章によって表現することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
文章中で使用される語句や表現を理解し、それらの意味を適切な言葉を用いて説明することができる。 | 文章中の語句や表現を、適切な言葉を用いて説明することができ、実際に自分で使用することができる。 | 文章中の語句や表現の意味を説明することができる。 | 文章中の語句を説明することができず、自分で使用することができない。
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論理や文章の展開を理解し、文章の趣旨を適切な言葉を用いて説明することができる。 | 文章の主意を、適切な言語を用いて文章として説明することができる。 | 教科書の文章を用いながら、文章の主意がどこにあるかを説明することができる。 | 文章の主旨を説明することができず、それを適切な言語を用いて文章化することができない。 |
授業内で用いた文章の内容を適切に咀嚼したうえで、自らの意見を構築し、それを文章によって表現することができる。 | 文章の内容を適切に理解し、内容を踏まえたうえで、自らの意見を文章によって表現することができる。 | 文章の内容を踏まえ、自らの意見を表明することができる。 | 文章の内容を適切に理解できず、内容を踏まえて、自らの意見を構築することができない。 |
Assigned Department Objectives
Diploma policy 3
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Teaching Method
Outline:
1.漢字や語彙などの基本的な知識を身につけ、論理構成に即して、さまざまな文章の趣旨を理解できるようにする。
2.読んだ文章を踏まえたうえで、自身の意見や考えを構築し、他者に伝わる適切な文章を書けるようにする。
Style:
担当教員による講義および問題演習
Notice:
授業計画は、 受講者の理解度に応じて変更する場合がある。
文章を読むだけではなく、それを踏まえたうえで自らの考えを構築し、自らの考えを見直すという有意義な時間が形成できるように、授業内で提示された課題には積極的に取り組む姿勢が望まれる。
なお週に1度漢字テストを行う。漢字や語彙の増やすように努める姿勢で臨んでほしい。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス
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本授業の目的や具体的な学習方法、漢字テストの実施方法について、説明できる。
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2nd |
平田オリザ「わかりあえないことから」① |
評論文における「他者」の意味を理解し、説明することができる。
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3rd |
平田オリザ「わかりあえないことから」② |
「対話」と「会話」の違いを理解し、説明することができる。
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4th |
村上春樹『青が消える(Losing Blue)』① |
小説から青が消える様子を的確に把握することができる。
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5th |
村上春樹『青が消える(Losing Blue)』② |
小説の時間設定やメタファーの意味を理解することができる。
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6th |
「絵仏師良秀」『宇治拾遺物語』① |
重要な古典単語や古典文法について理解することができる。
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7th |
「絵仏師良秀」『宇治拾遺物語』② |
「人々」が「めで合」った理由を説明することができる。
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8th |
記述問題の解法演習 |
演習問題を通じ、国語の記述問題の答え方を理解することができる。
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2nd Quarter |
9th |
前期中間試験 |
第1週から第7週の内容を踏まえたテストにおいて、100点満点中50点以上の点数を取得することができる。
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10th |
多和田葉子「『ふと』と『思わず』」① |
なぜ「言葉は穴だらけ」なのか理解し、説明することができる。
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11th |
多和田葉子「『ふと』と『思わず』」② |
「思わず」という言葉を使わなくても「思わず」の文学をつくることが可能であるのはなぜなのか、理解し、説明することができる。
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12th |
葉山嘉樹「セメント樽の中の手紙」① |
プロレタリア文学という文学ジャンルについて理解し、説明することができる。
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13th |
葉山嘉樹「セメント樽の中の手紙」② |
女工の手紙の内容を理解することができる。
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14th |
「筒井筒」『伊勢物語』 |
女の詠んだ歌の内容を本文に即して理解し、説明することができる。
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15th |
期末試験 |
第11~15回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる
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16th |
答案返却 |
試験の解説を聞き、試験内容を理解することができる。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 漢字テスト | 提出物 | Total |
Subtotal | 70 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |