Course Objectives
1.文章中で使用される語句や表現を理解し、それらの意味を適切な言葉を用いて説明することができる。
2.論理や文章の展開を理解し、文章の趣旨を適切な言葉を用いて説明することができる。
3.授業内で用いた文章の内容を適切に咀嚼したうえで、自らの意見を構築し、それを文章によって表現することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
文章中で使用される語句や表現を理解し、それらの意味を適切な言葉を用いて説明することができる。 | 文章中の語句や表現を、適切な言葉を用いて説明することができ、実際に自分で使用することができる。 | 文章中の語句や表現の意味を説明することができる。 | 文章中の語句を説明することができず、自分で使用することができない。
|
論理や文章の展開を理解し、文章の趣旨を適切な言葉を用いて説明することができる。 | 文章の主意を、適切な言語を用いて文章として説明することができる。 | 教科書の文章を用いながら、文章の主意がどこにあるかを説明することができる。 | 文章の主旨を説明することができず、それを適切な言語を用いて文章化することができない。 |
授業内で用いた文章の内容を適切に咀嚼したうえで、自らの意見を構築し、それを文章によって表現することができる。 | 文章の内容を適切に理解し、内容を踏まえたうえで、自らの意見を文章によって表現することができる。 | 文章の内容を踏まえ、自らの意見を表明することができる。 | 文章の内容を適切に理解できず、内容を踏まえて、自らの意見を構築することができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
1.漢字や語彙などの基本的な知識を身につけ、論理構成に即して、さまざまな文章の趣旨を理解できるようにする。
2.読んだ文章を踏まえたうえで、自身の意見や考えを構築し、他者に伝わる適切な文章を書けるようにする。
Style:
担当教員による講義およびグループワーク。
Notice:
文章を読むだけではなく、それを踏まえたうえで自らの考えを構築し、他の受講生と意見を共有し合いながら自らの考えを見直すという有意義な時間が形成できるように、授業内で提示された課題には積極的に取り組む姿勢が望まれる。
また授業計画は、 受講者の理解度に応じて変更する場合がある。
なお本科目では、50点以上の評価で単位を認定する。評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス
|
本授業の目的や具体的な学習方法について、説明できる。
|
2nd |
大岡昇平「野火」① |
「私」が現地の女性を殺してしまった理由を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の古典単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
|
3rd |
大岡昇平「野火」② |
「私」の孤独の内容を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
|
4th |
内田樹「物語るという欲望」① |
「論理的に思考する」ということがどのようなことなのか理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
|
5th |
内田樹「物語るという欲望」② |
「物語」が立ち上げる条件を整理して理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
|
6th |
徒然草「花は盛りに」 |
兼好法師が望ましいと捉えている状態を整理して理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の古典単語については意味を調べておき、現代語訳を作成しておく。〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
|
7th |
本居宣長「玉勝間」 |
宣長の兼好法師の批判の内容を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の古典単語については意味を調べておき、現代語訳を作成しておく。〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
|
8th |
前期中間試験 |
第1~7回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる。
|
4th Quarter |
9th |
答案返却 |
前期中間試験の内容について理解し、国語の記述問題や読解問題に対する理解を深めることができる。
|
10th |
川添愛「本当は怖い「前提」の話」① |
筆者の述べる「前提」の中身を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
|
11th |
川添愛「本当は怖い「前提」の話」② |
「分裂文」とは何か理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
|
12th |
川添愛「本当に怖い「前提の話」③ |
筆者がなぜ「前提」は怖いと述べているのか理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
|
13th |
永井均「マンガは哲学する」① |
この世に流通している通念や規範の中身を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
|
14th |
永井均「マンガは哲学する」② |
この世に流通している通念や規範とは異なる筆者の主張を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、書き下し文を事前に作成しておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
|
15th |
期末試験 |
第11~15回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる
|
16th |
答案返却 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題テスト | 提出物 | Total |
Subtotal | 80 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |