Course Objectives
1. 運動量の概念を理解し問題を解くことが出来る。
2. 円運動の概念を理解し問題を解くことができる。
3. 単振動の概念を理解し問題を解くことができる。
4. 万有引力の概念を理解し問題を解くことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 運動量の概念を理解し応用問題が解ける。 | 運動量の概念を理解し基本問題が解ける。 | 運動量の概念を理解できない |
評価項目2 | 円運動を理解し、応用問題が解ける。 | 円運動を理解し、基本問題が解ける。 | 円運動を理解できない |
評価項目3 | 単振動を理解し、応用問題が解ける | 単振動を理解し、基本問題が解ける | 単振動を理解できない |
評価項目4 | 万有引力を理解し、応用問題が解ける | 万有引力を理解し、基本問題が解ける | 万有引力を理解できない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
覚えるのではなく理解して定着させることに主眼を置く。
Style:
講義および実験
Notice:
質問等は授業時間や放課後等できるだけ早く解決するように。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
運動量と力積 |
力積が理解できる
|
2nd |
運動量保存(1) |
運動量保存が理解できる
|
3rd |
運動量保存(2) |
運動量保存の問題が解ける
|
4th |
運動量保存(3) |
|
5th |
反発係数(1) |
反発係数が理解できる。
|
6th |
反発係数(2) |
反発係数の問題が解ける。
|
7th |
問題演習 |
|
8th |
中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
等速円運動(1) |
円運動の角速度、周期について理解する。
|
10th |
等速円運動(2) |
円運動の加速度、向心力について理解する。
|
11th |
単振動(1) |
単振動の変位、速さ、加速度について理解する。
|
12th |
単振動(2) |
単振動の問題が解ける。
|
13th |
万有引力 |
惑星の運動、万有引力の法則を理解する。
|
14th |
問題演習 |
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
答案返却、解説、アンケート |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |