Course Objectives
実技(ゴルフ)においては、ボールまっすぐ飛ばす技術を身につける。
簡易ホール回りでは、最低限のゴルフマナーを身につける。
バドミントン・卓球においては円滑なゲーム運営を行える能力を身につける。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
ゴルフスイングの習得 | ボールをまっすぐ飛ばすことができる | クラブをボールに当てることができる | クラブがボールに当たらない |
技術レベル | 簡易ホールで規定打数以下でホールアウトできる | 規定打数プラス20以下でホールアウトできる | 規定打数の2倍でもホールアウトできない |
出席・授業態度 | やむを得ない理由以外で欠席しない | 体調不良等で3回以内の欠席である | 5回以上の欠席 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
個人競技の導入により、個々の責任、公正な態度の養成。生涯スポーツと健康について、またスポーツを楽しく実践しながら社会生活に必要なマナーの習得。
7番9番アイアンを使用してボールをまっすぐに飛ばす技術の習得。打球の技術を科学的に捉えながら理解を深める。
雨天時は、体育館においてバドミントンと卓球の選択種目を実施する。
Style:
7番アイアン、9番アイアンを用いて、ゴルフスイングを学習する。
基礎練習を行い、グラウンド上でコース回りを行う。
雨天時は、体育館においてバドミントンと卓球の選択種目を実施する。
Notice:
病気・ケガなどの身体的事情で長期欠席する場合は、あらかじめ医師の診断書を提出すること。
ゴルフに適した服装で授業に参加すること。
自分の安全のみならず、周囲の安全にも最大限気を配ること。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ゴルフの導入、基礎知識 |
基礎知識を理解する。
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2nd |
基礎技術の習得 |
クラブをボールに当てることができるようにする。
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3rd |
基礎技術の習得 |
グリップ、スタンス、体重移動を理解する。
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4th |
基礎技術の習得 |
打球の軌道修正ができるようにする。
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5th |
基礎技術の習得 |
2種類のクラブを使用し、飛距離の違いを理解する。
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6th |
基礎技術の習得 |
クラブごとの飛距離の違いに加え、同一クラブでも飛距離を変えられることを理解する。
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7th |
コース回りの実践練習 |
コース回りの行う時の注意点を理解する。
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8th |
コース回りの実践練習 |
グラウンド上のコースを回りスコアの記入方法を理解する。
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2nd Quarter |
9th |
コース回りの実践練習 |
授業時間内にコースを10ホール回ることができる。
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10th |
コース回りの実践練習 |
授業時間内にコースを10ホール回り、スコアを正確に記入する。
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11th |
コース回りの実践練習 |
事業時間内にコースを10ホール回り、スコアを正確に記入する。
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12th |
バドミントン・卓球の選択種目の実践 |
いずれの種目においても円滑なゲーム運営ができるようにする。
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13th |
バドミントン・卓球の選択種目の実践 |
いずれの種目においても円滑なゲーム運営ができるようにする。 勝敗j表を正確に記入することができる。
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14th |
バドミントン・卓球の選択種目の実践 |
ゲームを円滑に行い、勝敗表を正確に記入できる。
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15th |
5年間のまとめ |
5年間行ってきた体育の実技を振り返り、実践できる。
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16th |
授業アンケート |
授業アンケートを実施する
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Evaluation Method and Weight (%)
| 実技(ゴルフ) | 実技(バドミントン・卓球) | 相互評価 | 出席・態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 50 | 20 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 20 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |