Course Objectives
1.仕事とエネルギーの関係を理解し問題を解くことが出来る。
2.平面の運動について理解し問題を解くことが出来る。
3.運動量の概念を理解し問題を解くことが出来る。
4.円運動、単振動の運動を理解し問題を解くことが出来る。
5.剛体にかかる力の釣り合いの問題を解くことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 仕事とエネルギーの関係を理解し応用問題を解くことが出来る。 | 仕事とエネルギーの関係を理解し基礎問題を解くことが出来る。 | 仕事とエネルギーの概念が説明できない。 |
評価項目2 | 平面の運動について理解し応用問題が解ける。 | 平面の運動について理解し基礎問題が解ける。 | 平面の運動について説明できない。 |
評価項目3 | 運動量の概念を理解し応用問題が解ける。 | 運動量の概念を理解し基礎問題が解ける | 運動量の概念を説明できない。 |
評価項目4 | 円運動、単振動を理解し、応用問題が解ける。 | 円運動、単振動を理解し、基礎問題が解ける。 | 円運動、単振動について説明できない。 |
評価項目5 | 剛体について理解し、応用問題が解ける。 | 剛体について理解し、基礎問題が解ける。 | 剛体に対する力のつりあいが説明できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
覚えるのではなく理解して定着させることに主眼を置く。
Style:
講義および実験
Notice:
質問等は授業時間や放課後等できるだけ早く解決するように。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
エネルギー(1) |
仕事とエネルギーの関係が分かる
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2nd |
エネルギー(2) |
エネルギー保存の問題が解ける
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3rd |
エネルギー(3)
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エネルギー保存の応用問題が解ける
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4th |
平面の運動(1) |
平面のベクトルが分かる
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5th |
平面の運動(2) |
平面の運動の問題が解ける
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6th |
実験 |
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7th |
問題演習 |
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8th |
中間試験 |
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2nd Quarter |
9th |
剛体とは |
剛体について理解できる
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10th |
剛体にはたらく力のつりあい(1) |
剛体にはたらく力の釣り合いについて理解できる
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11th |
剛体にはたらく力のつりあい(2) |
剛体にはたらく力の釣り合いについて理解できる
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12th |
剛体にはたらく力の合力( |
剛体の問題が解ける
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13th |
実験 |
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14th |
問題演習 |
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却、解説、アンケート |
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
運動量と力積 |
力積が理解できる
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2nd |
運動量保存(1) |
運動量保存が理解できる
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3rd |
運動量保存(2) |
運動量保存の問題が解ける
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4th |
実験 |
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5th |
反発係数(1) |
反発係数が理解できる。
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6th |
反発係数(2) |
反発係数の問題が解ける。
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7th |
問題演習 |
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8th |
中間試験 |
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4th Quarter |
9th |
円運動(1) |
円運動が理解できる
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10th |
円運動(2) |
円運動の問題が解ける
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11th |
単振動(1) |
単振動が理解できる
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12th |
単振動(2) |
単振動の問題が解ける
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13th |
実験 |
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14th |
問題演習 |
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却、解説、アンケート |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |