Course Objectives
①定期的な運動の重要性を理解し実践する
②各競技の特性やルールを理解し、ゲームを行うことができる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
サッカー | サッカーの基本動作を試合で応用できる | サッカーの基本動作ができる | サッカーの基本動作ができない |
バレーボール | バレーボールの基本動作を試合で応用できる | バレーボールの基本動作ができる | バレーボールの基本動作ができない |
ソフトボール | 投・打の基本動作を試合で応用できる | 投・打の基本動作ができる | 投・打の基本動作ができない |
バスケットボール | バスケットボールの基本動作を試合で応用できる | バスケットボールの基本動作ができる | バスケットボールの基本動作ができない |
出席・態度 | 授業に出席し、積極的に参加することができる | やむを得ない事情以外で欠席しない | 欠席が多い(5回以上) |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
集団スポーツでは個人技もさることながら、チームメートを生かす術を身につけること。
個人競技では、基本を理解し、実践すること。
種々の競技におけるルールを理解すること。
Style:
男女別で授業展開する。
女子学生は,陸上競技,サッカー,バレーボール,バスケットボールを行う。
Notice:
身体的事情により長期見学する学生は、医師の診断書を提出すること。
授業計画は、天候等により変更することがある。
雨天時は,内履きを持参する。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
サッカーへの導入 |
1年間の学習計画の説明を行う。サッカーに必要な個人技の説明と練習を行う。
|
2nd |
サッカーにおける基本技術 |
リフティング、ボールタッチ、ドリブル、パス、シュート等のサッカーにおける基本技術を練習する。
|
3rd |
サッカーにおける基本技術 |
リフティング、ボールタッチ、ドリブル、パス、シュート等のサッカーにおける基本技術を練習する。
|
4th |
新体力テストの実施 |
室内種目を測定する。 (握力,長座体前屈,腹筋20mシャトルラン)
|
5th |
新体力テストの実施 |
屋外種目を測定する。 (50m走,ハンドボール投げ,立ち幅跳び)
|
6th |
サッカーのルール理解 |
ミニゲームを行い、パス・シュートの感覚を身につける。
|
7th |
サッカーのゲーム実践 |
ゲームを実践し、審判も学生で行うことができるようにする
|
8th |
サッカーのゲーム実践 |
ゲームを実践し、審判も学生で行うことができるようにする。
|
2nd Quarter |
9th |
サッカーのゲーム実践 |
ゲームを実践し、審判も学生で行うことができるようにする。
|
10th |
サッカーの実技試験 |
基本技術の試験を行う。
|
11th |
バレーボール(1年次の復習) |
1年次に行ったレシーブ、トス、スパイク等の基本技術を復習する。
|
12th |
バレーボールのゲーム実践 |
ゲームを実践し,審判も行うことができるようにする。
|
13th |
バレーボールのゲーム実践 |
ゲームを実践し,審判も行うことができるようにする。
|
14th |
バレーボールのゲーム実践 |
ゲームを実践し,審判も行うことができるようにする。
|
15th |
前期期末試験 |
|
16th |
授業評価アンケート |
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ソフトボール (1年次の復習) |
1年次に行ったソフトボールの基本技術を復習する。
|
2nd |
ソフトボール ゲーム実践 |
ゲームを通して1年次に習得した技術の向上を図る。
|
3rd |
ソフトボールのゲーム実践 |
学生がゲームの進行,審判を行う。
|
4th |
ソフトボール ゲーム実践 |
学生がゲームの進行,審判を行う。
|
5th |
ソフトボール ゲーム実践 |
学生がゲームの進行,審判を行う。
|
6th |
ソフトボール ゲーム実践 |
学生がゲームの進行,審判を行う。
|
7th |
ソフトボール ゲーム実践 |
学生がゲームの進行,審判を行う。
|
8th |
バスケットボール (1 年次の復習) |
1年次に学習したパス、シュート等の基本技術を復習する。
|
4th Quarter |
9th |
バスケットボールのゲーム実践 |
ゲーム実践を通じてより深くルールを理解する。 1年次よりも高度なフォーメーションに挑戦する。 チーム編成が変わっても個人の能力を生かせるようにゲームを組み立てる。
|
10th |
バスケットボールのゲーム実践 |
ゲーム実践を通じてより深くルールを理解する。 1年次よりも高度なフォーメーションに挑戦する。 チーム編成が変わっても個人の能力を生かせるようにゲームを組み立てる。
|
11th |
バスケットボールのゲーム実践 |
ゲーム実践を通じてより深くルールを理解する。 1年次よりも高度なフォーメーションに挑戦する。 チーム編成が変わっても個人の能力を生かせるようにゲームを組み立てる。
|
12th |
バスケットボールのゲーム実践 |
ゲーム実践を通じてより深くルールを理解する。 1年次よりも高度なフォーメーションに挑戦する。 チーム編成が変わっても個人の能力を生かせるようにゲームを組み立てる。
|
13th |
バスケットボールのゲーム実践 |
ゲーム実践を通じてより深くルールを理解する。 1年次よりも高度なフォーメーションに挑戦する。 チーム編成が変わっても個人の能力を生かせるようにゲームを組み立てる。
|
14th |
バスケットボールのゲーム実践 |
ゲーム実践を通じてより深くルールを理解する。 1年次よりも高度なフォーメーションに挑戦する。 チーム編成が変わっても個人の能力を生かせるようにゲームを組み立てる。
|
15th |
後期期末試験 |
|
16th |
授業評価アンケート |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 態度 | 出席 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 50 | 0 | 20 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 20 | 30 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |