Course Objectives
2年次の「線形代数学」の続論である.講義・演習を通して,線形代数の理解と計算技能の定着を計る.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
理解 | 3×3の連立方程式を行列を使って解くことが出来る。 | 2×2の連立方程式を行列を使って解くことが出来る。 | 2×2の連立方程式を行列を使って解くことが出来ない。 |
評価項目2
スキル | 固有ベクトルの幾何学的な意味を理解している。 | 固有値の定義を理解している。 | 固有値の定義を理解していない。 |
評価項目3 | 直交行列による対角化もスムーズに計算出来る。 | 対角化の計算がある程度出来る。 | 対角化の基本的な計算が出来ない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
2年生のときに学んだ線形代数の基本を活用する.固有値/固有ベクトルに関連する計算ができるようにする.演習を厭わずに実行できるようになる.
Style:
講義,演習.
Notice:
試験と演習を,総合的に評価する.
[試験] 中間試験(1回)と期末試験(1回)を,評価得点の約80%とする.
[演習] 各回の演習など,評価得点の約20%とする.演習に参加していない(眠っている,別なことをしている等)と判断された場合は,この評価が下がることになる.
定期試験の後,再試験などの措置はとらない方針である.
授業計画は,学生の演習進度に応じて変更する場合がある.
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
連立1次方程式
|
§16.1~§16.5,外積(2年次の復習)
|
2nd |
連立1次方程式
|
§16.1~§16.5,外積(2年次の復習)
|
3rd |
連立1次方程式
|
§17.1 連立同次1次方程式
|
4th |
連立1次方程式
|
§17.1 連立同次1次方程式 §17.2 ベクトルの1次従属・1次独立
|
5th |
連立1次方程式
|
§17.2 ベクトルの1次従属・1次独立 §17.3 行列の階数
|
6th |
連立1次方程式
|
§17.3 行列の階数
|
7th |
連立1次方程式
|
演習
|
8th |
中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
固有値と対角化
|
§18.1 固有値と対角化
|
10th |
固有値と対角化
|
§18.1 固有値と対角化
|
11th |
固有値と対角化
|
§18.1 固有値と対角化
|
12th |
固有値と対角化
|
§18.1 固有値と対角化
|
13th |
固有値と対角化
|
§18.1 固有値と対角化 §18.2 対称行列と直交行列
|
14th |
固有値と対角化
|
§18.2 対称行列と直交行列
|
15th |
固有値と対角化
|
§18.2 対称行列と直交行列
|
16th |
期末試験
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 80 | 発表 | 相互評価 0 | 態度 0 | ポートフォリオ 0 | その他 20 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |