Outline:
講義及び演習講義は、CALLラボを使って行われる。板書は、学習者ディスプレイへの、ワードまたはパワーポイントでの作成文書の提示による。演習は、CALIS(Computer Assisted Language System)を使って行われ、学習履歴が取られる。定期テストの他に、必要に応じて小テストを入れる。テスト範囲はその都度事前に連絡される。
Style:
教科書のレッスン毎に、内容の解説とドリルが交互に繰り返されます。ドリルは、上記のCALIS による自主作成のコンピュータ教材です。この教材は CALIS とともにUSB で家庭学習用に持ち帰ることができ、家庭学習の成果を教員側で把握することも可能です。授業は、『Vision Quest Standard』を中心に進められ、補助教材として、単語学習用に『Word-Meister』 が、文法解説書として『総合英語Forest』が使われます。テストは、Reading の小テスト以外は、大部分、CALIS を使ったコンピュータテストになります。
Notice:
授業は、特別なことがない限り、マルチメディア演習室で行われます。記名済みの教科書、ノート、辞書、参考書、問題集を持参してください。テストは、おおむねコンピュータを使って行われます。分からない箇所があればその都度担当教員に質問し、復習を心がけてください。提出物は期限までに必ず提出してください。授業計画は、理解度に応じて変更する場合があります。指示を聞き漏らさないようにしてください。
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション |
前年度学習事項がある程度定着していること。春休み課題がきちんとできていること。
|
2nd |
復習テスト、Vision Quest Lesson 8 、Topic 娯楽 その1 |
春休み課題テスト(単語)で、80% 以上が書けること。 Lesson 8 動名詞を使った表現が、理解でき、書けること。
|
3rd |
Vision Quest Lesson 8 その2 |
Lesson 8 動名詞を使った表現が、理解でき、書けること。
|
4th |
復習テスト、 Vision Quest Lesson 8 その3 |
春休み課題テスト(助動詞、受動態)、80% 以上できること。 Lesson 8 Model Conversation の内容が聞き取れること。
|
5th |
Vision Quest Lesson 8 その4 |
Lesson 8 単語小テスト、動名詞を使って、自分に即した3~5行程度の英文が書けること。
|
6th |
Vision Quest Lesson 9 、Top[ic 規則 その1 |
Lesson 9 分詞を使った表現が、理解でき、書けること。
|
7th |
Vision Quest Lesson 9 その2 |
Lesson 9 分詞を使った表現が、理解でき、書けること。
|
8th |
Vision Quest Lesson 9 その3 |
Lesson 9 Model Conversation の内容が聞き取れること、分詞を使って、自分に即した3~5行程度の英文が書けること。
|
2nd Quarter |
9th |
前期中間テスト |
中間テスト(Vision Quest Lesson 8, 9 、春休み課題 不定詞 ) で、80% 以上、達成できること。
|
10th |
Vision Quest Paragraph |
英文パラグラフとは何かが理解できること、論理的な展開にそって、3つか4つのパラグラフからなるエッセイが書けること。
|
11th |
Vision Quest Lesson 10 、Top[ic 文化 その1 |
関係詞を使った表現が、理解でき、書けること。
|
12th |
Vision Quest Lesson 10 、その2 |
関係詞を使った表現が、理解でき、書けること。
|
13th |
Vision Quest Lesson 10 、その3 |
関係詞を使った表現が、理解でき、書けること。
|
14th |
Vision Quest Lesson 10 、その4 |
Lesson 10 Model Conversation の内容が聞き取れること、関係詞を使って、自分に即した3~5行程度の英文が書けること。
|
15th |
前期期末テスト |
期末テスト(Vision Quest Paragraph, Lesson 10 ) で、80% 以上、達成できること。
|
16th |
前期末テスト復習 |
Reading Test で, 教科書の指定された範囲(ランダム指定)が読めること。夏休み課題プリント配布( 『Word-Meister』『総合英語Forest』)
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
オリエンテーション |
夏休み課題が指示通りにできていること、内容の自己チェック
|
2nd |
Vision Quest Lesson 11 、Top[ic 社会問題、 その1 |
比較級を使った表現が、理解でき、書けること。
|
3rd |
Vision Quest Lesson 11 その2 |
比較級を使った表現が、理解でき、書けること。
|
4th |
Vision Quest Lesson 11 その3 |
Lesson 11 Model Conversation の内容が聞き取れること、比較級を使って、自分に即した3~5行程度の英文が書けること。
|
5th |
夏休み課題 『総合英語 Forest』 名詞と冠詞 その1 |
名詞の複数形と冠詞の使い方が理解でき、英作に利用できること。
|
6th |
夏休み課題 『総合英語 Forest』 名詞と冠詞 その2 |
名詞の複数形と冠詞の使い方が理解でき、英作に利用できること。
|
7th |
復習テスト 夏休み課題 Word Meister 単語 Grade 2, 3 |
発音記号の読み方、スペリングと発音の関係が理解できること。 高校1、2年程度の難易度の単語が書けること。
|
8th |
後期中間テスト |
中間テスト(Vision Quest Lesson 10、夏休み課題 分詞、関係詞 )が、80% 以上達成できること。
|
4th Quarter |
9th |
中間テストの復習 |
中間テストで達成率の悪かった問題が理解でき、正しい英文が書けること。
|
10th |
総合英語 Forest 仮定法 |
仮定法の考え方を理解することができる。
|
11th |
Vision Quest Lesson 12 、Top[ic 悩み、 その1 |
仮定法の基礎が理解でき、仮定法を使った英文が書けること。
|
12th |
Vision Quest Lesson 12 その2 |
仮定法を使った応用表現が理解でき、英文が書けること。
|
13th |
Vision Quest Lesson 12 その3 |
仮定法を使った歌の聴き取りと内容が理解でき、歌詞を暗唱できるっこと。
|
14th |
Vision Quest Lesson 12 その4 |
Lesson 12 Model Conversation の内容が聞き取れること、仮定法を使って、自分に即した3~5行程度の英文が書けること。
|
15th |
後期期末テスト |
期末テスト(仮定法 )が、80% 以上達成できること。
|
16th |
期末テストの復習 |
期末テストで達成率の悪かった問題が理解でき、仮定法を使った正しい英文が書けること。
|