Comprehensive English Ⅰ

Course Information

College Toyama College Year 2019
Course Title Comprehensive English Ⅰ
Course Code 0011 Course Category General / Elective
Class Format Lecture Credits School Credit: 3
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 1st
Term Year-round Classes per Week 3
Textbook and/or Teaching Materials 『MY WAY English Communication Ⅰ』(三省堂) 、『同 Workbook ADVANCED 』、『同CD』 、(参考書) 『FACTBOOK English Grammar Standard』(桐原書店)、自作ハンドアウト
Instructor Tomita Takashi

Course Objectives

・コミュニケーション活動に必要となる基本的な語彙や文法事項などを理解し,実際に活用できる。(語彙・文法力)
・英語を読んで,情報や書き手の意向などを理解し,概要や要点をとらえることができる。(読解力)
・聞いたり読んだりして得た情報や自分の考えなどを、英語を使って書くことができる。(表現力)
・英語の音声的な特徴に注意しながら発音することができ、まとまりのある文章を音読したり暗唱したりできる。(発音・音読)
・英語を聞いて,情報や話し手の意向などを理解したり,概要や要点をとらえたりする。(聴解力)

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
語彙・文法力英語を読む、書く、聞く、話す際に必要となる語彙・文法・構文が十分身についている。英語を読む、書く、聞く、話すことが概ね可能な語彙・文法・構文が身についている。語彙や文法力が不足していて、英語を読む、書く、聞く、話すことが困難である。
読解力まとまった英文を読んで,情報や書き手の意向などを理解し,概要や要点をとらえることができる。まとまった英文を読んで,情報や書き手の意向などを部分的に理解し,概要や要点を大まかにとらえることができる。まとまった英文を読んで,文章全体の概要や要点をとらえることができない。
表現力基本的な語彙や文法事項を活用して、情報や自分の考えなどを、ある程度の分量の英文で書いたり発表したりできる。基本的な語彙や文法事項を活用して、情報や自分の考えなどを、1~2文程度の英文で書いたり発表したりできる。情報や自分の考えなどを、英語で書いたり発表したりできない。
発音・音読英語の音声的な特徴に注意しながら発音することができ、まとまりのある文章を聞き手に伝わるように、音読したり暗唱したりできる。単語はほぼ正確に発音することができ、まとまりのある文章を、語句の切れ目を意識して音読できる。正しく発音できる単語もあるが、まとまりのある文章を、語句の切れ目を意識して音読することができない。
聴解力英語を聞いて,情報や話し手の意向などを十分理解し,概要や要点をとらえることができる。英語を聞いて,情報や話し手の意向などを部分的に理解し,概要や要点を大まかにとらえることができる。英語を聞いて,単語など断片的に理解できるが、概要や要点をとらえたりすることはできない。

Assigned Department Objectives

Diploma policy 3 See Hide

Teaching Method

Outline:
日常的な話題について、聞いたことや読んだことを理解し、情報や考えを英語で話したり書いたりして伝える基礎的な能力を養う。
Style:
講義及び演習
Notice:
・教科書、WORKBOOK、ファイルを必ず持参すること。
・予習・復習を十分に行うこと。
・音声CDを何度も聴き、音読を繰り返すこと。
・提出物は様式を守り、提出期限を厳守すること。また、文字は丁寧に書くこと。
・配付されるハンドアウトをファイルに綴じ、予習・復習に十分活用すること。
・TOEIC Bridgeを受検すること。
・授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある。

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st オリエンテーション Lesson 1 A Story about Names ・授業概要説明
Lesson 1
・名前をめぐる世界の状況を理解できる。
・SV,SVO / SVC / SVOO/が理解できる。
2nd Lesson 1 Section 1
3rd 同上 Section 2
4th 同上 Section 3
5th Lesson 2 Messages from Yanase Takashi Lesson 2
・やなせたかしさんが伝えたメッセージを英語で理解できる。
・SVOC / SVO(=that節) / 比較級・最上級が理解できる。
Section 1
6th 同上 Section 2
7th 同上 Section 3
8th 中間試験 学習範囲のテスト
2nd Quarter
9th 中間試験返却 
Lesson 3 Purposes of the Olympics
・中間試験解説
Lesson 3
オリンピックの歴史とその目的が英語で理解できる。
・助動詞 / 受け身 / 助動詞のついた受け身 が理解できる。
Section 1
10th Lesson 3 Section 2
11th 同上 Section 3
12th Lesson 4 Hospital Art Lesson 4
・病院で見られるアートを英語で理解できる。
・現在進行形 / 現在完了形 / 過去完了形が理解できる。
Section 1
13th 同上 Section 2
14th 同上 Section 3
15th 期末試験 学習範囲のテスト
16th 期末試験返却、アンケート 期末試験解説、アンケート
2nd Semester
3rd Quarter
1st Lesson 5 Writing Systems in the World Lesson 5
・世界のさまざまな文字について英語で理解できる。
・動名詞 / to不定詞の名詞的用法・副詞的用法 / to不定詞の形容詞的用法 / It is ... to不定詞が理解できる。
Section 1,2
2nd 同上 Section 3,4
3rd Lesson 6 Wasyoku ーTraditional Japanese Dishes Lesson 6
・日本の伝統的な食文化を英語で理解できる。
・関係代名詞(主格) / 関係代名詞(目的格) / 関係代名詞 what / SVOO(=how to~)が理解できる。
Section 1,2
4th 同上  Section 3,4
5th Lesson 7 From Landmines to Herbs Lesson 7
・ハーブが作る未来について英語で理解できる。
・S+appear(s)+to不定詞、関係副詞等が理解できる。
Section 1,2
6th 同上  Section 3,4
7th 同上  review
8th 中間試験 学習範囲のテスト
4th Quarter
9th TOEIC Bridge TOEIC Bridge実施
10th 中間試験返却
Lesson 8 A Mysterious Object from the Past
・中間試験解説
Lesson 8
・古代ギリシャの沈没船から見つかった謎の物体について英語で理解できる。
・関係副詞 where / 関係副詞 when / 関係副詞 why / It is ... that ~が理解できる。
Section 1,2
11th 同上  Section 3,4
12th Lesson 9 Sesame Street Lesson 9
・世界中の子どもたちに愛されるテレビ番組Sesame Streetを英語で理解できる。
・条件を表すif節 / 仮定法過去 / I wish ~ / as if ~が理解できる。
Section 1,2
13th 同上  Section 3,4
14th 同上  review
15th 期末試験 学習範囲のテスト
16th 期末試験返却、アンケート 期末試験解説、アンケート

Evaluation Method and Weight (%)

試験課題ファイルTotal
Subtotal85105100
基礎的能力85105100
専門的能力0000
分野横断的能力0000