Course Objectives
①英文の基本的な仕組みと語彙の活用法を理解し、身近な話題に関する英語の表現力を身に付けることができる。
②身近な話題について、ある程度適切な英語で表現することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文の基本的な仕組みと語彙を理解し、適切に活用できる。 | 英文の基本的な仕組みと語彙を理解し、ある程度適切に活用できる。 | 英文の基本的な仕組みと語彙の理解が不十分で、適切に活用することができない。 |
評価項目2 | 身近な話題について、適切な英語で表現することができる。 | 身近な話題について、ある程度適切な英語で表現することができる。 | 身近な話題について、適切な英語で表現することができない。 |
| | | |
| | | |
| | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
英文の基本的な仕組みと語彙の活用法を理解し、身近な話題に関する英語の表現力を身に付けることができる。
Style:
講義及び演習
Notice:
・教科書、ワークブック、英和辞典を必ず持参すること
・予習・復習を欠かさないこと
・CDを何度も聞き、音読を繰り返すこと。
・提出物は様式を守り、提出期限を厳守すること。また、文字は丁寧に書くこと。
・授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション Lesson 1 Let’s have lunch together sometime. |
授業概要説明 、文の種類を理解できる。
|
2nd |
Lesson 1 |
同上
|
3rd |
Lesson 2 Are you interested in Japanese anime? |
文型と動詞を理解できる。
|
4th |
Lesson 2 |
同上
|
5th |
Lesson 3 I’m going to Okinawa with my family. |
時制を理解できる。
|
6th |
Lesson 3 |
同上
|
7th |
Lesson 4 I hear you’ve joined the soccer team. |
完了形を理解できる。
|
8th |
中間試験 |
学習範囲のテスト
|
2nd Quarter |
9th |
中間試験返却、Lesson 4 |
中間試験の解説と完了形を理解できる。
|
10th |
Lesson 5 Can you tell me what ammitsu is like? |
助動詞を理解できる。
|
11th |
Lesson 5 |
同上
|
12th |
Lesson 6 I’m so glad I can see the Sydney Opera House. |
受動態を理解できる。
|
13th |
Lesson 6 |
同上
|
14th |
総復習 |
学習範囲の総復習をする。
|
15th |
期末試験 |
学習範囲の試験をする。
|
16th |
期末試験返却、アンケート |
期末試験の解説を理解し、アンケートに答える。
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Lesson 7 It’s very nice of you to say so. |
不定詞を理解できる。
|
2nd |
Lesson 7、Lesson 8 How about going to see a musical? |
動名詞を理解できる。
|
3rd |
Lesson 8 |
同上
|
4th |
Lesson 9 I’m for school uniforms. |
分詞を理解できる。
|
5th |
Lesson 9、Lesson 10 How do you spend Christmas? |
関係詞を理解できる。
|
6th |
Lesson 10、演習・表現活動 |
既習事項を生かして表現活動を行うことが出来る。
|
7th |
演習・表現活動、総復習 |
同上
|
8th |
中間試験 |
学習範囲のテスト
|
4th Quarter |
9th |
中間試験返却、Lesson 11 Did you watch the debate on TV last night? |
中間試験の解説と比較を理解できる。
|
10th |
Lesson 11 |
同上
|
11th |
Lesson 12 I wish my parents were more understanding. |
仮定法を理解できる。
|
12th |
Lesson 12、演習・表現活動 |
既習事項を生かして表現活動を行うことが出来る。
|
13th |
演習・表現活動 |
同上
|
14th |
総復習 |
学習範囲の総復習をする。
|
15th |
期末試験 |
学習範囲の試験をする。
|
16th |
期末試験返却、アンケート |
期末試験の解説を理解し、アンケートに答える。
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小テスト・課題提出 | 演習・表現活動 | Total |
Subtotal | 70 | 15 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 15 | 15 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |