Course Objectives
①技術者像を描くことができる.②社会人基礎力について理解できる.③各学科において基礎となる知識と技量をしる.④安全について配慮ができる.⑤学際性の大切さについて理解できる.⑥キャリアデザインができる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
各学科(機械システム工学科,電気制御システム工学科,物質化学工学科,電子情報工学科,商船学科,国際ビジネス学科)の授業・実験実習を通して各専門における基礎知識や基礎技術を習得する。さらに,この授業・実習を通してものづくりにはさまざまな専門技術がかかわっていることに気付くとともに学際的な感覚を持った技術者を志すきっかけとなることを目的とする。また,全体授業では,技術者に求められる力(チームワーク,コミュニケーション,ルールの厳守など),目指すべき技術者像などについて考える機会を設け,技術者としての自分の未来を考える力をやしなう。
Style:
講義および実験,ワークショップ
工学系学科各担当教員による
Notice:
社会で求められる力についてしっかり学び,今後本校でどのように学びたいかを明確にする機会としてください。そのために,各学科における授業に興味を持ち積極的に取り組んでください。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
導入 |
技術者とは,社会人基礎力,学際性について
|
2nd |
6学科{工学系4学科+複合学科(商船,国際)}① |
複合学科:海と船について,技術者と企業
|
3rd |
6学科{工学系4学科+複合学科(商船,国際)}② |
機械システム工学科:段ボールを用いた衝撃吸収実験。
|
4th |
6学科{工学系4学科+複合学科(商船,国際)}③ |
オームの法則や分圧・分流,ブリッジ回路など電気の基礎を学ぶ。
|
5th |
6学科{工学系4学科+複合学科(商船,国際)}④ |
生活の中の酸・塩基とpH(無機系)。
|
6th |
6学科{工学系4学科+複合学科(商船,国際)}⑤ |
電子計測とコンピュータへの信号取り込み。
|
7th |
機械システム工学科① |
図面の役割,規格,製図用具の使い方,文字・線の用法を理解する.基礎的な作図と投影法を理解する.また工場実習における安全知識と計測器具に使い方を修得する.
|
8th |
機械システム工学科② |
図面の役割,規格,製図用具の使い方,文字・線の用法を理解する.基礎的な作図と投影法を理解する.また工場実習における安全知識と計測器具に使い方を修得する.
|
2nd Quarter |
9th |
機械システム工学科③ |
図面の役割,規格,製図用具の使い方,文字・線の用法を理解する.基礎的な作図と投影法を理解する.また工場実習における安全知識と計測器具に使い方を修得する.
|
10th |
機械システム工学科④ |
図面の役割,規格,製図用具の使い方,文字・線の用法を理解する.基礎的な作図と投影法を理解する.また工場実習における安全知識と計測器具に使い方を修得する.
|
11th |
機械システム工学科⑤ |
図面の役割,規格,製図用具の使い方,文字・線の用法を理解する.基礎的な作図と投影法を理解する.また工場実習における安全知識と計測器具に使い方を修得する.
|
12th |
機械システム工学科⑥ |
図面の役割,規格,製図用具の使い方,文字・線の用法を理解する.基礎的な作図と投影法を理解する.また工場実習における安全知識と計測器具に使い方を修得する.
|
13th |
機械システム工学科⑦ |
図面の役割,規格,製図用具の使い方,文字・線の用法を理解する.基礎的な作図と投影法を理解する.また工場実習における安全知識と計測器具に使い方を修得する.
|
14th |
機械システム工学科⑧ |
図面の役割,規格,製図用具の使い方,文字・線の用法を理解する.基礎的な作図と投影法を理解する.また工場実習における安全知識と計測器具に使い方を修得する.
|
15th |
|
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 90 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 90 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |