Course Objectives
●二次元CADのレイヤー機能を理解し,基本的な図面が描ける.
●三次元CADを用いたモデリングや組み立ての機能が実践できる.
●CADからのCAMやCAEへの連携を説明できる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 二次元CADのレイヤー機能を理解し,実践的な図面が描ける. | 二次元CADのレイヤー機能を理解し,基本的な図面が描ける. | 二次元CADのレイヤー機能を理解し,基本的な図面が描けない. |
評価項目2 | 三次元CADを用いたモデリングや組み立ての機能を高度に応用できる. | 三次元CADを用いたモデリングや組み立ての機能が実践できる. | 三次元CADを用いたモデリングや組み立ての機能が実践できない. |
評価項目3 | CADからのCAMやCAEへの連携を理解し,応用的な説明ができる. | CADからのCAMやCAEへの連携を説明できる. | CADからのCAMやCAEへの連携を説明できない. |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
現代のものづくりにおいて,CADソフトやCAMといったコンピュータ支援は欠かせません.ソフトはそれぞれに操作性の違いがありますが,概念的にCADとはどういうものか理解することを目標とします.特に二次元CADに特有なレイヤーを理解し,その重要性や利便性を知ってもらいます.また三次元CADでは,モデリングと組立てを行うことで,三次元CADの特徴を知ってもらいます.なおCAMやCAEについても,CADとどのように繋がり連携しているか,理解を深めていきます.
Style:
教員単独の講義と技術職員による補助を加えた課題演習
Notice:
この科目はCADソフトの操作を主体とした実習的な要素が強いため,欠席や遅刻によって理解できない部分が出てくる恐れがあります.欠席・遅刻が無いようにしてください.
各週で行うソフトの操作や課題の説明について,実際に学生が取り組む時間を確保するために,説明の進度が早めになることがあります.集中して授業に臨んでください.
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
二次元CADの操作修得と簡単な作図 |
二次元CADの操作法を修得する.
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2nd |
二次元CADによる図面作成(1) |
レイヤー機能を理解する.
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3rd |
二次元CADによる図面作成(2) |
レイヤー機能を修得し活用する.
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4th |
二次元CADによる図面作成(3) |
レイヤー機能を応用した図面が作成できる.
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5th |
二次元CADによる図面作成(4) |
図面作成を修得する.
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6th |
三次元CADによる部品の作成(1) |
スケッチ,フィーチャーの概念を理解する.
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7th |
三次元CADによる部品の作成(2) |
フィーチャーベースのモデリングを理解する.
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8th |
三次元CADによる部品の作成(3) |
フィーチャーベースのモデリングを修得する.
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2nd Quarter |
9th |
三次元CADによる機械要素の組立て(1) |
アセンブリ機能を理解する.
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10th |
三次元CADによる機械要素の組立て(2) |
アセンブリ機能を応用して機械の動作確認ができる.
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11th |
三次元モデルの図面作成(1) |
モデリングした部品から投影図を作成できる.
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12th |
三次元モデルの図面作成(2) |
モデリングした部品の図面を作成できる.
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13th |
CADとGコードの連携(1) |
Gコードが必要とする情報を理解する.
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14th |
CADとGコードの連携(2) |
CADファイルからGコードを生成する.
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15th |
三次元モデルのCAEへの応用(1) |
モデリングした部品に生じる応力と変位について理解する.
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16th |
三次元モデルのCAEへの応用(2) |
モデリングした部品がもたらす現象について理解する.
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 40 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |