サッカー・バスケットボールのような集団的スポーツでは、個人技を習得し、ルールを理解し、チームメートとの連携を身につけ、ゲー ムを行えるようにする。
また、審判も学生自身が行えるようにすることも一つの目標である。
体力テストを継続して行うことにより、自己の体力・運動能力を把握し、定期的な運動の重要性も認識する。
Outline:
集団スポーツでは個人技もさることながら、チームメートを生かす術を身につけること。
個人競技では、基本を理解し、実践すること。種々の競技におけるルールを理解すること。
Style:
サッカー・バレーボール・バスケットボールのような集団的スポーツでは、個人技を習得し、ルールを理解し、チームメートとの連携を身につけ、ゲー ムを行えるようにする。また、審判も学生自身が行える
ようにすることも一つの目標である。 体力テストを継続して行うことにより、自己の体力・運動能力を把握し、定期的な運動の重要性も認識する。
Notice:
身体的事情により長期見学する学生は、医師の診断書を提出すること。 授業計画は、天候等により変更することがある。
後期は、担当教員の変更がある。
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
サッカーへの導入 ~1年間の学習計画の説明を行う。サッカーに必要な個人技の説明と練習を行う~ |
サッカーにおける基礎技術を習得する
|
2nd |
サッカーにおける基本技術 ~リフティング、ボールタッチ、ドリブル、パス、シュート等のサッカーにおける基本技術を練習する~ |
サッカーにおける基礎技術を習得する
|
3rd |
サッカーにおける基本技術 ~リフティング、ボールタッチ、ドリブル、パス、シュート等のサッカーにおける基本技術を練習する~ |
サッカーにおける基礎技術を習得する
|
4th |
新体力テストの実施 ~室内種目の計測(上体起こし、握力、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン)~ |
自らの体力レベルを認識し、自身の運動能力向上のために必要な項目を再認識する
|
5th |
新体力テストの実施 ~屋外種目の計測(50m走、立ち幅跳び、ハンドボール投げ)~ |
自らの体力レベルを認識し、自身の運動能力向上のために必要な項目を再認識する
|
6th |
サッカーのルール理解 ~ミニゲームを行い、パス・シュートの感覚を身につける。ルールを理解する~ |
基礎技術を用いてゲームができる
|
7th |
サッカーゲーム実践 ~ゲームを実践し、審判も学生で行うことができるようにする~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
8th |
サッカーゲーム実践 ~ゲームを実践し、審判も学生で行うことができるようにする~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
2nd Quarter |
9th |
サッカーゲーム実践 ~ゲームを実践し、審判も学生で行うことができるようにする~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
10th |
サッカー実技試験 ~サッカーの基礎技術の実技試験~ |
リフティング,ドリブル,シュートの習熟度の確認をおこなう
|
11th |
バレーボール 1 年次の復習 ~1年次に行ったレシーブ、トス、スパイク等の基本技術を復習する~ |
1年次に行ったバレーボールの基礎技術を確認し、実践できる
|
12th |
バレーボールのチーム編成 ゲーム実践 ~ゲームを実践し、審判も行うことができるようにする。~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
13th |
バレーボールのチーム編成 ゲーム実践 ~ゲームを実践し、審判も行うことができるようにする。~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
14th |
バレーボールのチーム編成 ゲーム実践 ~ゲームを実践し、審判も行うことができるようにする。~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
15th |
授業評価アンケート バレーボールの実技試験 ~バレーボールの基礎技術の実技試験~ |
サーブ,ラリー,アタックの習熟度の確認をおこなう
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ソフトボール 1年次の復習 ~1年次に行ったソフトボールの基本技術を復習する~ |
1年次に行ったソフトボールの基礎技術を確認し、実践できる
|
2nd |
ソフトボール ゲーム実践 ~ゲームを通して1年次に習得した技術の向上を図る~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
3rd |
ソフトボール ゲーム実践 ~ゲームを通して1年次に習得した技術の向上を図る~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
4th |
ソフトボール ゲーム実践 ~ゲームを通して1年次に習得した技術の向上を図る~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
5th |
ソフトボール ゲーム実践 ~ゲームを通して1年次に習得した技術の向上を図る~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
6th |
ソフトボール ゲーム実践 ~ゲームを通して1年次に習得した技術の向上を図る~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
7th |
バスケットボール 1 年次の復習 ~1年次に学習したパス、シュート等の基本技術を復習する~ |
1年次に行ったバスケットボールの基礎技術を確認し、実践できる
|
8th |
バスケットボール チーム編成 ゲーム実践 ~ゲーム実践を通じてより深くルールを理解する~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
4th Quarter |
9th |
バスケットボール チーム編成 ゲーム実践 ~ゲーム実践を通じてより深くルールを理解する~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
10th |
バスケットボール チーム編成 ゲーム実践 ~ゲーム実践を通じてより深くルールを理解する~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
11th |
バスケットボール チーム編成 ゲーム実践 ~ゲーム実践を通じてより深くルールを理解する~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
12th |
バスケットボール チーム編成 ゲーム実践 ~ゲーム実践を通じてより深くルールを理解する~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
13th |
バスケットボール チーム編成 ゲーム実践 ~ゲーム実践を通じてより深くルールを理解する~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
14th |
バスケットボール チーム編成 ゲーム実践 ~ゲーム実践を通じてより深くルールを理解する~ |
学生だけでゲームおよび競技運営ができる
|
15th |
授業評価アンケート バスケットボール実技試験 ~バスケットボールの応用技術の実技試験~ |
レイアップシュート,サイドからのシュート等,応用技術を用いた実技の確認をおこなう
|
16th |
|
|