Practical Manufacturing and Engineering

Course Information

College Toyama College Year 2019
Course Title Practical Manufacturing and Engineering
Course Code 0023 Course Category Specialized / Elective
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 2nd
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 配布プリント 機械実習Ⅰ・Ⅱ(嵯峨常生ほか,実教出版)
Instructor Okane Masaki

Course Objectives

歯車動力伝達機構の製作作業をつうじて歯車の機構ならびに架台設計のについて理解・習得する.
計測の基礎的な道具の使用方法,3次元測定機・表面粗さ測定作業をつうじて測定原理や適応について学ぶとともに3次元測定器・表面粗さの測定技術について理解・習得する.
ガス溶接・アーク溶接作業をつうじて溶融加工における必要な工具や手順を学び基礎知識から技術を理解・習得する.
フライス加工作業をつうじて切削速度,バックラッシ,寸法の狙い方やアキューセンターランプについて理解・習得する.

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
動力伝達装置の架台製作動力伝達装置の架台製作を習得し、機械操作が8割以上できる。動力伝達装置の架台製作を習得し、機械操作が6割以上できる。動力伝達装置の架台製作を習得し、機械操作が6割以上できない。
計測測定計測測定を習得し、機械操作が8割以上できる。計測測定を習得し、機械操作が6割以上できる。計測測定を習得し、機械操作が6割以上できない。
溶融加工溶融加工を習得し、機械操作が8割以上できる。溶融加工を習得し、機械操作が6割以上できる。計測測定を習得し、機械操作が6割以上できない。
フライス加工フライス加工を習得し、機械操作が8割以上できる。フライス加工を習得し、機械操作が6割以上できる。計測測定を習得し、機械操作が6割以上できない。

Assigned Department Objectives

Diploma policy 2 See Hide

Teaching Method

Outline:
歯車を用いた動力伝達装置の架台を製作する. また,工作実習Ⅰの延長として,計測測定(3次元測定機・表面粗さ),溶融加工(ガス・アーク溶接),フライス加工を学ぶ.
Style:
実習
クラスを4班に分けローテーションで行う.
Notice:
工作機械などの操作や作業には危険が伴っているので,慎重に行動すること.
教職員の指示に従い,実習工場の規則を厳守すること. 特に,作業着をきちんと着用することは基本である. 授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある.

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st 概要説明,動力伝達装置の架台製作① 授業の概要説明,安全について再教育
動力伝達装置の架台製作を学ぶ
2nd 動力伝達装置の架台製作② 動力伝達装置の架台製作を学ぶ
3rd 動力伝達装置の架台製作③ 動力伝達装置の架台製作を学ぶ
4th 計測測定① 計測測定法について学ぶ.
(3次元測定機・表面粗さ,ノギス,マイクロメータほか)
5th 計測測定② 計測測定法について学ぶ.
(3次元測定機・表面粗さ,ノギス,マイクロメータほか)
6th 計測測定③ 計測測定法について学ぶ.
(3次元測定機・表面粗さ,ノギス,マイクロメータほか)
7th レポートの修正 レポート指導
8th 溶融加工① 溶融加工法について学ぶ.
(ガス溶接・アーク溶接)
4th Quarter
9th 溶融加工② 溶融加工法について学ぶ.
(ガス溶接・アーク溶接)
10th 溶融加工③ 溶融加工法について学ぶ.
(ガス溶接・アーク溶接)
11th フライス加工① フライス加工法について学ぶ.
(治具による固定,アクリル板の加工
12th フライス加工② フライス加工法について学ぶ.
(治具による固定,アクリル板の加工
13th フライス加工③ フライス加工法について学ぶ.
(治具による固定,アクリル板の加工
14th レポ0との修正 レポート指導
15th 総合復習,アンケート 理解不足の事項を復習する.
アンケートを実施する.
16th

Evaluation Method and Weight (%)

レポート課題Total
Subtotal100100
基礎的能力5050
専門的能力5050