Course Objectives
1.古典を含むさまざまな文章中に出現する語句の語意を説明することができ、自分で実際に使用することができる。
2.古典を含むさまざまな文章の主旨を説明でき、文章として表現することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
古典を含むさまざまな文章中に出現する語句の語意を説明することができ、自分で実際に使用することができる。 | 文章中の語句を用いて、自分の考えを文章として表現することができる。 | 文章中の語句の語意を説明することができ、自分で実際に使用することができる。 | 文章中の語句の語意を説明することができず、自分で使用することもできない。 |
古典を含むさまざまな文章の主旨を説明することができ、文章として表現することができる。 | 文章の主旨についての自分の考えを、文章化することができる。 | 文章の主旨を説明することができ、それを自分で文章化することができる。 | 文章の主旨を説明することができず、それを自分で文章化することもできない。 |
Assigned Department Objectives
Diploma policy 3
See
Hide
Teaching Method
Outline:
漢字・語意・文法など、言語的な知識を身につけ、古典を含むさざまな文章を読み、論理構成に即して、主旨を理解できるようにする。
読んだ文章を通して、さまざまな問題について、自身の意見や考えを持ち、適切に表現できるようにする。
Style:
担当教員による単独講義及び演習による授業。
授業前に、担当教員の作成した学習プリントや授業プリントを配布し、これを予習課題とする。
Notice:
他人の書いた文章を正確に読むことや、自分で苦労して文章を書くことを通じて、自らの感じ方や考え方を磨いてゆくのだ、という意識をもって、取り組んでほしい。なお、授業計画は、学生の理解度に応じて変更する場合がある。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス 春休み漢字課題テスト |
授業の内容・学習方法についての説明。 春休み課題への取り組みを確認する漢字テスト。
|
2nd |
陣内秀信「近代都市のレトリック」① |
日本と西欧の都市の相違点について説明できる。
|
3rd |
陣内秀信「近代都市のレトリック」② |
西欧の都市における「塔」の意味について、説明できる。
|
4th |
連休課題漢字テスト |
連休課題への取り組みを確認する漢字テスト。
|
5th |
陣内秀信「近代都市のレトリック」③ |
日本の都市の、西欧の都市とは異質な構造とは、どのようなものか、について説明できる。
|
6th |
『十訓抄』「大江山いくのの道」① |
歴史的仮名遣いの本文を正しく読むことができる。古文単語の意味を説明することができる。
|
7th |
『十訓抄』「大江山いくのの道」② |
登場人物の所在地・登場人物同士の関係について、説明できる。
|
8th |
『十訓抄』「大江山いくのの道」③ |
定頼の発言の意図、これに対する小式部の和歌の内容について、説明できる。「大江山」の和歌の修辞について、説明できる。
|
2nd Quarter |
9th |
前期中間試験 |
第1~8回の授業の内容について、理解度を確認する。
|
10th |
前期中間試験の答案返却 中島敦「山月記」① |
前期中間試験の答案返却及び解説。 李徴の半生と人物像を整理して、説明できる。
|
11th |
中島敦「山月記」② |
なぜ李徴が虎に変身したのか、彼自身がその理由をどのように考えているのか、について整理し、説明できる。
|
12th |
中島敦「山月記」③ |
詩に対する李徴の執着・取り組み姿勢がどのようなものであるのか、袁傪の視点を参考にすることによって、説明できる。
|
13th |
中島敦「山月記」④ |
李徴の変身を通じて、運命、才能と努力、近代人の自意識といった問題について、自分なりの考えを説明できる。
|
14th |
故事成語①「助長」・「画竜点睛」 |
それぞれの故事成語がどのような故事(話)をもとに成立したのか、説明できる。
|
15th |
故事成語②「漱石枕流」・「塞翁が馬」 |
それぞれの故事成語がどのような故事(話)をもとに成立したのか、説明できる。
|
16th |
前期期末試験の答案返却と解説、授業アンケート実施 |
前期期末試験の答案返却及び解説。
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
西谷修「いのちのかたち」① |
「生命」・「いのち」のそれぞれの語で表されることがらの違いについて、説明できる。
|
2nd |
西谷修「いのちのかたち」② |
「いのち」が他者との「分有」に支えられている、とはどういうことか、について説明できる。
|
3rd |
西谷修「いのちのかたち」③ |
「いのち」という日本語を持っていることが、なぜ「僥倖」と言えるのか、説明できる。
|
4th |
『唐宋ハ家文読本』「捕蛇者説」① |
筆者の申し出に対して、なぜ莊氏は涙を流して悲しむのか、莊氏の述べるところを整理した上で、その理由について説明できる。
|
5th |
『唐宋ハ家文読本』「捕蛇者説」② |
重い租税による村人たちの苦しみと、危険な毒蛇を捕る莊氏の苦しみとを比較し、より苦しいのはどちらかについて、説明できる。
|
6th |
『唐宋ハ家文読本』「捕蛇者説」③ |
「苛政は虎よりも猛なり」の意味を理解し、この話における「苛政」と「虎」に当たるのは、どのようなことか、説明できる。
|
7th |
『唐宋ハ家文読本』「捕蛇者説」④ |
左遷中の筆者が、この「説」によって、どのようなことを主張しようとしているのか、説明できる。
|
8th |
後期中間試験 |
第17~23回の授業の内容について、理解度を確認する。
|
4th Quarter |
9th |
細見和之「身体という受動性」①
|
「他者への同化」・「内部を『外部』へ開く」とは、ということか、説明できる。
|
10th |
細見和之「身体という受動性」② |
「身体と意識の関係という契機のうちに『受動性』を見る」というのはどういうことか、説明できる。
|
11th |
細見和之「身体という受動性」③
|
「欲望」や「無意識」が「他者」の相貌を帯びてくる、というのはどういうことか、説明できる。
|
12th |
細見和之「身体という受動性」④ |
「身体」と「意識」の関係について、筆者の主張するところを踏まえて、自分の考えを文章化することができる。
|
13th |
『枕草子』「中納言参りたまひて」① |
登場人物の関係について、説明できる。 登場人物の関係を踏まえて使用されている敬語について、種類や敬意の方向を説明できる。
|
14th |
『枕草子』「中納言参りたまひて」② |
助動詞や係り結びの働きについて、説明できる。 清少納言の返答のおもしろさについて、説明できる。
|
15th |
学年末試験 |
第25~30回の授業の内容について、理解度を確認する。
|
16th |
学年末試験の答案返却と解説、授業アンケート実施 |
学年末試験の答案返却及び解説。
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 態度 | 提出物 | Total |
Subtotal | 70 | 5 | 10 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 5 | 5 | 5 | 25 |
専門的能力 | 50 | 0 | 5 | 10 | 65 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 |