Course Objectives
英文の基本的な仕組みと語彙の活用法を理解し、身近な話題に関する英語の表現力を身に付けることができる。
身近な話題について、ある程度適切な英語で表現することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文の基本的な仕組みと語彙を理解し、適切に活用できる。 | 英文の基本的な仕組みと語彙を理解し、ある程度適切に活用できる。 | 英文の基本的な仕組みと語彙の理解が不十分で、適切に活用することができない。 |
評価項目2 | 身近な話題について、適切な英語で表現することができる。 | 身近な話題について、ある程度適切な英語で表現することができる。 | 身近な話題について、適切な英語で表現することができない。 |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
講義と演習を通じて、英文の基本的な仕組みと語彙の活用法を理解し、身近な話題に関する英語の表現力を身に付ける。
Style:
講義及び演習
Notice:
・予習の上、辞書を持参すること。
・受講後には必ず復習を行い、文法や語彙等の定着を図ること。
・音声CDを積極的に活用すること。
・授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション、Lesson10 『タイタニック』を見て |
授業概要説明、能動態と受動態/日本語との違いを理解する。
|
2nd |
Lesson10 |
同上
|
3rd |
Lesson11 世界遺産の魅力 |
「もし~ならば」/「もし~だったなら」に関する表現を理解する。
|
4th |
Lesson11 |
同上
|
5th |
Lesson12 ボランティア活動 |
義務・必要を表す助動詞/推量を表す助動詞の活用を理解する。
|
6th |
Lesson12 |
同上
|
7th |
Lesson13 制服に賛成?反対? |
数量を表す語句/名詞を前から修飾する語句の活用を理解する。
|
8th |
Lesson13 |
同上
|
2nd Quarter |
9th |
中間試験 |
学習範囲の試験をする。
|
10th |
中間試験の返却、復習、Lesson14 ローマの魅力 |
中間試験の解説を理解する。名詞を後ろから修飾する①②に関する表現を理解する。
|
11th |
Lesson14 |
同上
|
12th |
Lesson15 思い出の写真 |
関係代名詞/関係副詞の活用を理解する。
|
13th |
Lesson15 |
同上
|
14th |
Lesson16 科学技術の利用 |
副詞・副詞句/不定詞や分詞を使った副詞句を理解する。
|
15th |
期末試験 |
学習範囲の試験をする。
|
16th |
期末試験の返却、復習、アンケート、 |
期末試験の解説を理解し、アンケートに答える。
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Lesson17 携帯電話は便利だけど・・・ |
副詞節を理解する。
|
2nd |
Lesson17 |
同上
|
3rd |
Lesson18 犬派?猫派? |
原級/比較級を理解する。
|
4th |
Lesson18、Lesson19 思い出深いプレゼント |
最上級/最上級の意味を表す表現を理解する。
|
5th |
Lesson19 |
同上
|
6th |
Lesson20 インターネットの問題点 |
no+名詞、no-で始まる代名詞/部分否定/準否定を理解する。
|
7th |
Lesson20 |
同上
|
8th |
総復習 |
学習範囲の総復習をする。
|
4th Quarter |
9th |
中間試験 |
学習範囲の試験をする。
|
10th |
中間試験の返却、Part 2 Lesson1 ロボットの有用性 |
中間試験の解説を理解する。パラグラフの構成/列挙・順序を理解する。
|
11th |
Lesson1、Lesson2 英語を学ぶ意義 |
例示・追加を理解する。
|
12th |
Lesson2、Lesson3 都会と田舎 |
比較・対照を理解する。
|
13th |
演習・表現活動 |
学習内容を生かした表現活動が出来る。
|
14th |
演習・表現活動 |
同上
|
15th |
期末試験 |
学習範囲の試験をする。
|
16th |
期末試験の返却、復習、アンケート |
期末試験の解説を理解し、アンケートに答える。
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 演習・表現活動 | 小テスト・提出物 | Total |
Subtotal | 70 | 15 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 15 | 15 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |