Course Objectives
流れの可視化および流速・流量計測の基礎を説明できる.
遊星歯車機構の用途を説明できる.
熱電対による起電力測定ができ測温ができる.
ひずみゲージの基本原理をある程度理解し,曲げ試験の結果から応力ひずみ線図を作成することができる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
流れの可視化および流速・流量計測の基礎を説明できる.
| 流れの可視化および流速・流量計測の基礎から応用を説明できる。 | 流れの可視化および流速・流量計測の基礎を説明できる。 | 流れの可視化および流速・流量計測方法を説明できない。 |
ひずみゲージの基本原理をある程度理解し,曲げ試験の結果から応力ひずみ線図を作成することができる. | ひずみゲージの基本原理を理解し,それらを正しく使用することができ,曲げ試験の結果から応力ひずみ線図を作成することができる. | ひずみゲージの基本原理をある程度理解し,曲げ試験の結果から応力ひずみ線図を作成することができる. | ひずみゲージの基本原理が理解できておらず,曲げ試験を行っても,結果から応力ひずみ線図を描くことが出来ない. |
振動計測および理論的な説明ができる. | 強制振動などの振動計測および理論的な説明ができる. | 基礎的な振動計測および理論的な説明ができる. | 基礎的な振動計測および理論的な説明ができない. |
材料力学問題にFEMを適用できる. | 材料力学問題にFEMを適用し,結果の比較検討ができる. | 助言をもらって,材料力学問題にFEMを適用し,結果の比較検討ができる. | 材料力学問題にFEMを適用し,結果の比較検討ができない. |
Assigned Department Objectives
Learning and Educational Objectives of the “General Engineering” A-3
See
Hide
Learning and Educational Objectives of the “General Engineering” A-6
See
Hide
JABEE 1(2)(c)
See
Hide
JABEE 1(2)(d)(1)
See
Hide
JABEE 1(2)(d)(2)
See
Hide
JABEE 1(2)(e)
See
Hide
JABEE 1(2)(h)
See
Hide
Diploma policy 2
See
Hide
Teaching Method
Outline:
講義科目で学んだ内容について,実際に実験演習することによって,その理解を深めるとともに,実験の報告書の書き方を学ぶ.
Style:
4班に分け,班ごとにローテーションしながら履修する.
Notice:
遅刻厳禁.作業のしやすい服装で受講すること.筆記用具,実験ノート,関数電卓等各テーマで必要なものを持参すること.
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス |
実験項目の概要を学ぶ
|
2nd |
曲げ試験による縦弾性係数の測定Ⅰ |
曲げ試験を行い,測定したたわみからひずみを算出し,応力ひずみ線図を描くことができる.
|
3rd |
曲げ試験による縦弾性係数の測定Ⅱ |
電気抵抗ひずみゲージの基本原理を理解し,曲げ試験において,ひずみゲージを用いたひずみ測定が出来る.
|
4th |
曲げ試験による縦弾性係数の測定Ⅲ |
ひずみゲージを用いた応用的な測定方法を実践できる.
|
5th |
流れの可視化 |
流れの可視化について説明できる。
|
6th |
流速や流量の計測 |
流速や流量の計測方法を説明できる。
|
7th |
風洞実験 |
翼まわりの圧力分布を測定し,翼に働く揚力を調べる.
|
8th |
振動実験Ⅰ |
加速度計,FFTを用いて振動計測ができる.
|
4th Quarter |
9th |
振動実験Ⅱ |
梁の振動計測を行い,理論的に説明できる.
|
10th |
振動実験Ⅲ |
1自由度強制振動の振動計測を行い,理論的に説明できる.
|
11th |
CAE実験Ⅰ |
拘束条件,解析結果の応力や変形を理解できる.
|
12th |
CAE実験Ⅱ |
解析結果とねじりに関する材料力学の解と比較できる.
|
13th |
CAE実験Ⅲ |
解析結果と曲げに関する材料力学の解と比較できる.
|
14th |
総合演習,レポート作成 |
レポートをまとめる.
|
15th |
レポートの返却と解説,アンケート |
理解不足の事項を確認し,復習する.
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |