Course Objectives
①正しい姿勢で歌う態度を身につける。
②音楽理論を学び基礎知識を得る。
③鑑賞により音楽を愛好する心を養う。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
学習目標(授業の狙い)
音楽の幅広い活動を通して、生涯にわたり音楽を愛好する心情を育てるとともに、感性を高め、創造的な表現と鑑賞の能力を伸ばし、音楽文化についての理解を深める。
Style:
講義及び実技及び鑑賞
Notice:
授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
日本のポップ・シーン |
「翼をください」「ありがとう」「島唄」
|
2nd |
世界のポップ・シーン |
「Daydream Believer」「ホール・ニューワールド」「Seasons of Love」
|
3rd |
ヨーロッパの潮流 |
「乾杯の歌」「Caro mio ven」「Heidenroslein」
|
4th |
鑑賞 |
長唄「京鹿子娘道成寺」
|
5th |
楽典 |
音名と変化記号・音符と休符・拍子・音程
|
6th |
日本の心 |
「ソーラン節」「谷茶前」
|
7th |
世界の魂 |
「アリラン」「アニー・ローリー」
|
8th |
中間テスト |
独唱を評価する。
|
4th Quarter |
9th |
輪唱・合唱の楽しみ |
「Amen」「夜のうた」「Came Again」
|
10th |
輪唱・合唱の楽しみ |
「Football Canon」「野菜の気持ち」
|
11th |
鑑賞 |
オペラ「オペラ座の怪人」
|
12th |
鑑賞 |
オペラ「オペラ座の怪人」
|
13th |
愛される日本の歌 |
「小さな空」
|
14th |
楽曲 |
音階・調号と主音・主要音楽用語
|
15th |
歌い継ぎたい愛唱歌 |
「花の街」
|
16th |
期末試験 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | レポート | Total |
Subtotal | 10 | 80 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 80 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |