Course Objectives
表計算ソフトの概念を理解し、作表や関数の利用ができる。
PowerPointで作図ができる
Officeソフトを連携させた総合レポートが作成できる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 表計算ソフトの概念を理解し、高度な作表や関数の利用ができる。 | 表計算ソフトの概念を理解し、作表や関数の利用ができる。 | 表計算ソフトの概念を理解し、作表や関数の利用ができない。 |
評価項目2 | コンピュータで使われる進数や単位を使って表現ができる | コンピュータで使われる進数や単位の計算ができる | コンピュータで使われる進数や単位の計算ができない |
評価項目3 | Officeソフトを連携させた高度なレポートが作成できる | Officeソフトを連携させた総合レポートが作成できる | Officeソフトを連携させた総合レポートが作成できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
本科目では,技術者としてのスキルとして情報及び情報処理機器を使いこなし,情報を正しく伝えることを最終目的に,下記のスケジュールで授業を行います。前半は表計算ソフトの使い方を、後半はプレゼンテーションソフトをの使い方を中心に、技術のトレンドを交えた講義を行う。
これらの技術を用いて、今までに学習してきた化学、物理の知識を用いて解決できる課題について課題解決のための提案書を作成することを目的とする。
Style:
授業、演習
Notice:
・Officesソフト群を用いたレポートの作製を基本としてます。本科目の総合レポートでは情報処理の知識だけではなく、中学校や高専の一年二年生で習った化学、物理などの知識を総合的に用いたレポートの作成を目的としています。理系科目だけではなく、いろいろな科目の知識を再整理しておいてください。
授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス |
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2nd |
表計算ソフトの概要 |
MS-EXCEL のブック、シート、セルの概要、基本的計算機能、関数機能(sum,max,average など)
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3rd |
表計算ソフトの関数 |
絶対参照、相対参照を使い基本的表を作成、
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4th |
表計算ソフトを使ったグラフ作製 |
データからグラフを作製する。
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5th |
表計算ソフトの演習(1) |
MS-EXCEL 演習
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6th |
表計算ソフトの演習(2) |
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7th |
表計算ソフトの演習(2) |
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8th |
中間試験 |
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2nd Quarter |
9th |
コンピュータの概要(1) |
コンピュータで利用する単位、ビット、バイト、キロ、メガ、テラといったものを説明する。
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10th |
コンピュータの概要(2) |
コンピュータで利用する進数の概念について説明する.
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11th |
簡単なプログラミング(1)
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EXCEL をつかって簡単な物理現象をシミュレートしてみる
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12th |
簡単なプログラミング(2) |
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13th |
簡単なプログラミング(3) |
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14th |
簡単なプログラミング(4) |
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15th |
まとめ,アンケート |
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小レポート | 提出物 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 20 | 80 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 20 | 80 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |