Course Objectives
物理実験の基本操作を身に付け、基本知識を活かして、安全を確保しながら実験を行うことが出来る。
化学実験の基本操作を身に付け、基本知識を活かして、安全を確保しながら実験を行うことが出来る。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 物理実験の基本知識を生かしながら実験を行うことができる | 物理実験の基本操作を身につけて実験ができる | 物理実験の基本知識、基本操作ができない |
評価項目2 | 化学実験の基本操作を身に付け、基本知識を活かして、安全を確保しながら実験を行うことが出来る。 | 化学実験の基本操作を身に付け、基本知識を活かして実験を行うことが出来る。 | 化学実験の基本操作を身に付け、基本知識を活かして安全に実験を行うことが出来ない。 |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
物理および化学の基礎的な実験を行う。
Style:
実験とレポート提出
Notice:
実験に関する基本操作、基礎知識を身に付けること。
安全を確保して実験を行うこと。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス |
|
2nd |
物理実験(1) |
運動の法則の実験
|
3rd |
物理実験(2) |
運動量保存の実験
|
4th |
物理実験(3) |
力学的エネルギー保存の実験
|
5th |
物理実験(4) |
かさ袋ロケットの実験 ホバークラフトの実験
|
6th |
物理実験(5) |
かさ袋ロケットの実験 ホバークラフトの実験
|
7th |
物理実験(6) |
プレゼンテーション
|
8th |
中間試験 |
実施せず
|
4th Quarter |
9th |
化学実験① |
実験説明
|
10th |
化学実験② |
イオン化傾向
|
11th |
化学実験③ |
気体1molの体積
|
12th |
化学実験④ |
反応熱その1
|
13th |
化学実験⑤ |
反応熱その2
|
14th |
化学実験⑥ |
サリチル酸メチルの合成
|
15th |
期末試験 |
実施せず
|
16th |
まとめとアンケート |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |