Course Objectives
第1,2学年,第3学年前期で学んだ数学をもとにして,自然科学および工学に必要な数学の基本を総合的に復習し,それらの習得を目標に演習する.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
演習問題を解くことができる. | 演習問題を,正確・迅速に解くことができる. | 演習問題を解くことができる. | 演習問題を解くことができない. |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
第1,2学年,第3学年前期で学んだ数学をもとにして,自然科学および工学に必要な数学の基本を総合的に復習し,それらの習得を目標に演習する.
Style:
複数の教員が1クラスを分割して担当.
理解度・計算力・表現力を評価対象とする.
筆記試験および問題演習で評価をする.
筆記試験が主(約8割),課題や演習問題に対する解答案作成・板書を従(約2割)として,総合評価する.筆記試験は複数回,適宜実施する.
Notice:
数学は,基礎に戻れば容易に理解できる.決して暗記科目ではない.理解できれば楽しいし,興味もわく.また,少し難しい問題に挑戦することによって,理解が深まり,楽しさが増し,自信もつく.授業中の学習量では不十分であるので,各自普段から時間を見つけて,意欲的・積極的に数学を学ばなければならない.
準備するもの:講義・演習プリント,授業用ノ-ト,必要に応じて関連科目の教科書,参考書,問題集等
1・2年生,3年生前期で学んだ数学の内容を理解しておくこと.
演習時には必ず前もって事前に配布する講義・演習プリントの問題の詳細な解答案を作成しておくこと.
授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある.
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
既習分野の復習 |
数と式,方程式,不等式,関数とグラフ,平面ベクトル,空間ベクトル,行列,行列式,場合の数,数列,極限,微分法,積分法,級数,偏微分などの既習分野全範囲.
|
2nd |
既習分野の復習 |
既習分野全範囲.
|
3rd |
既習分野の復習 |
既習分野全範囲.
|
4th |
既習分野の復習 |
既習分野全範囲.
|
5th |
既習分野の復習 |
既習分野全範囲.
|
6th |
既習分野の復習 |
既習分野全範囲.
|
7th |
既習分野の復習 |
既習分野全範囲.
|
8th |
既習分野の復習 |
既習分野全範囲.
|
4th Quarter |
9th |
既習分野の復習 |
既習分野全範囲.
|
10th |
既習分野の復習 |
既習分野全範囲.
|
11th |
既習分野の復習 |
既習分野全範囲.
|
12th |
既習分野の復習 |
既習分野全範囲.
|
13th |
既習分野の復習 |
既習分野全範囲.
|
14th |
既習分野の復習 |
既習分野全範囲.
|
15th |
既習分野の復習 |
既習分野全範囲.
|
16th |
既習分野の復習 |
既習分野全範囲.
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 15 | 0 | 0 | 0 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 15 | 0 | 0 | 0 | 5 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |