Course Objectives
(1)特許の概要と重要性が理解でき、簡単な特許検索ができる。
(2)与えられた課題に対して、解決する方法を提示することができる。
(3)身の回りの課題を発見し、解決策を提案することができる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 特許の概要と重要性が理解でき、高度な特許検索ができる。 | 特許の概要と重要性が理解でき、簡単な特許検索ができる。 | 特許の概要と重要性が理解でき、簡単な特許検索ができない。 |
評価項目2 | 与えられた課題に対して、解決する方法を提示し、合理的にプロジェクトを勧めることができる。 | 与えられた課題に対して、解決する方法を提示することができる。 | 与えられた課題に対して、解決する方法を提示することができない。 |
評価項目3 | 身の回りの課題を発見し、優れた解決策を提案することができる。 | 身の回りの課題を発見し、優れた解決策を提案することができる。 | 身の回りの課題を発見し、解決策を提案できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
これまで身に付けてきた基礎知識を活用し実際に提示された問題について解決すべき課題を発見し、能力を身に付けた能力を活用し実際に問題を解決する簡単な装置を作製することを目的とする。また、知的財産がなにか、過去の英知の積み重ねである特許検索を通じてどのような問題解決がなされていて、それをどのように活用しているかを特許検索を通じて学ぶ。
Style:
特許検索についてはクラス座学を中心に行う。
課題解決の提示はグループによる装置の作成。
社会課題の解決はグループワークによるプレゼンテーションとする。
Notice:
特許検索ではBYOD端末を利用して、特許検索を行うので端末を忘れないこと。
また、各週の週次報告書の提出も必要なので、端末を忘れないこと。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
全体説明/特許検索 |
全体目的と流れを説明する。特許検索について説明する
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2nd |
特許検索 |
特許検索について説明する
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3rd |
社会課題の探求 |
社会や身の回りの課題について発見し、解決策を提案する
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4th |
社会課題の探求 |
社会や身の回りの課題について発見し、解決策を提案する
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5th |
社会課題の探求 |
社会や身の回りの課題について発見し、解決策を提案する
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6th |
課題解決グループワーク |
与えられた課題に対して、解決するための装置を作製する。
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7th |
課題解決グループワーク |
与えられた課題に対して、解決するための装置を作製する。
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8th |
課題解決グループワーク |
与えられた課題に対して、解決するための装置を作製する。
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2nd Quarter |
9th |
課題解決グループワーク |
与えられた課題に対して、解決するための装置を作製する。
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10th |
課題解決グループワーク |
与えられた課題に対して、解決するための装置を作製する。
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11th |
課題解決グループワーク |
与えられた課題に対して、解決するための装置を作製する。
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12th |
課題解決グループワーク |
与えられた課題に対して、解決するための装置を作製する。
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13th |
課題解決グループワーク |
与えられた課題に対して、解決するための装置を作製する。
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14th |
課題解決グループワーク |
与えられた課題に対して、解決するための装置を作製する。
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15th |
課題解決グループワーク |
与えられた課題に対して、解決するための装置を作製する。
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 成果物 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 30 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
基礎的能力 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 10 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |