Course Objectives
1.リンク機構の動きを理解する.
2.瞬間中心の概念を理解する.
3.機構における各部の速度,加速度を求められる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実際の機械の各部品をモデル化したり,モデル化された機構の動きが正しく理解できる. | モデル化された機構の動きをイメージできる. | モデル化された機構の動きをイメージできない. |
評価項目2 | 瞬間中心の概念を理解し,各種機構における部品間の瞬間中心を求められる. | 単純な機構における瞬間中心を求められる. | 瞬間中心の概念が理解できない. |
評価項目3 | 各種機構において,各状態や各位置での速度や加速度を正しく求められる. | 単純な機構において各位置の速度,加速度が求められる. | 機構における各位置の速度あるいは加速度を求めることがまったくできない. |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
機械に意図した運動をさせるため,そこには様々な機構や機械要素が組み合わされ,使用される.各要素がどのような運動をし,その運動がどのように伝達されていくかを理解する.そして,それぞれの機構や機械要素の工学的意味と特徴を理解する.
Style:
講義形式で解説したのち,適宜演習問題を解き,理解を深める.
Notice:
身の回りの機器の構造や機構,機械要素に興味を持ち,それらの構造や動きに目を配るよう意識をする.
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
機械運動の基礎 |
機構のモデル化とリンク機構について説明できる.
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2nd |
瞬間中心 |
瞬間中心の概念を理解し,単純な機構の瞬間中心が求められる.
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3rd |
3瞬間中心の定理 |
3瞬間中心の定理を使って,各部品間の瞬間中心をすべて求められる.
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4th |
機構における瞬間中心 |
複雑なリンク機構における瞬間中心位置を求められる.
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5th |
瞬間中心から速度を求める(1) |
移送法により機構の各点の速度が求められる.
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6th |
瞬間中心から速度を求める(2) |
連節法により機構の各点の速度が求められる.
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7th |
機構における分速度 |
分解法により機構の各点の速度が求められる.
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8th |
機構における相対速度 |
写像法により機構の各点の速度が求められる.
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2nd Quarter |
9th |
中間試験 |
第8週までの内容についての試験を実施する.
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10th |
中間試験の解説 |
中間試験の内容について解説をする.
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11th |
角加速度と加速度 |
回転節が角加速度運動する時の加速度について説明できる.
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12th |
コリオリの加速度 |
コリオリの加速度を説明できる.
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13th |
機構における加速度(1) |
機構の各点に作用する加速度について説明できる.
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14th |
機構における加速度(2) |
機構の各点に作用する加速度が求められる.
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15th |
期末試験 |
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16th |
期末試験の解説,アンケート |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |