Course Objectives
● 確率や期待値の概念を理解し,それらの計算が実際にできる.
● 1次元のデータの整理の仕方を学び,分散・標準偏差を理解し,定量的な判断のための準備をすることができる.
● 2次元のデータについて,相関係数・回帰直線を理解し,定量的な判断のための準備をすることができる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
確率や期待値の概念を理解し,それらの計算が実際にできる. | 確率や期待値の概念を理解し,それらの計算が実際に迅速・正確にできる. | 確率や期待値の概念を理解し,それらの計算が実際にできる. | 確率や期待値の計算ができない. |
1次元のデータの整理の仕方を学び,分散・標準偏差を理解し,定量的な判断のための準備をすることができる. | 1次元のデータを整理したうえで,分散・標準偏差を求め,定量的な判断のための準備をすることができた上で,実際に定量的な判断ができる. | 1次元のデータを整理したうえで,分散・標準偏差を求め,定量的な判断のための準備をすることができる. | 1次元のデータを整理できないか,または分散・標準偏差を求められないか,またはその両者のため,定量的な判断のための準備をすることができない. |
2次元のデータについて,相関係数・回帰直線を理解し,定量的な判断のための準備をすることができる. | 2次元のデータについて,相関係数・回帰直線を求め,定量的な判断のための準備をすることができた上で,実際に定量的な判断ができる. | 2次元のデータについて,相関係数・回帰直線を求め,定量的な判断のための準備をすることができる. | 2次元のデータについて,相関係数・回帰直線を求められず,定量的な判断のための準備をすることができない. |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
1,2学年学習範囲の数学を基礎として,自然科学および工学で必要な確率・統計学の基本を習得させることを目標に講義する.問題演習も随時併せて行い,確率や統計学的な発想・計算技術を定着させる.
Style:
● 予習していることを前提に授業を進めるので,毎回全員それなりの時間の予習は不可欠である.予習する範囲は,下の授業計画をもとにしつつ,実際の授業進行の状況を観察し,各自適切に判断せよ.教科書の問題は全問,予めノ-トに解答するようにしておくこと.
Notice:
● 予習のとき,不足しているような知識があれば,教科書,参考書などを読んだり,また図書館で調べたりして,自分の努力で解決する姿勢を持って欲しい.その上でどうしても判らないというときに,他の学生や担当の教員からヒントを得るようにして欲しい.他人任せの安易な態度をとったり,「解らないから覚えてしまえ」といった思考の停止につながる態度は,学力の向上を妨げる.
● 授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある.
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
確認テスト・確率 |
(復習) 第1章§1 確率の定義と性質 1.1 確率の定義 1.2 確率の基本性質
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2nd |
小テスト・確率 |
(「基礎数学C」の復習) 第1章§1 確率の定義と性質 1.1 確率の定義 1.2 確率の基本性質
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3rd |
確率 |
第1章§1 確率の定義と性質 1.2 確率の基本性質 1.3 期待値
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4th |
確率 |
第1章§1 確率の定義と性質 1.3 期待値 第1章§2 いろいろな確率 2.1 条件つき確率と乗法定理
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5th |
確率 |
第1章§2 いろいろな確率 2.1 条件つき確率と乗法定理 2.2 事象の独立 2.3 反復試行
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6th |
確率 |
第1章§2 いろいろな確率 2.3 反復試行 2.4 ベイズの定理
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7th |
確率・演習 |
第1章§2 いろいろな確率 2.4 ベイズの定理 2.5 いろいろな確率の問題 (演習)
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8th |
中間試験 |
(第1章)
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2nd Quarter |
9th |
9回 中間試験の返却・解答解説・講評 データの整理 |
(第1章) 第2章§1 1次元のデータ 1.1 度数分布
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10th |
データの整理 |
第2章§1 1次元のデータ 1.1 度数分布 1.2 代表値
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11th |
データの整理 |
第2章§1 1次元のデータ 1.2 代表値 1.3 散布度
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12th |
データの整理 |
第2章§1 1次元のデータ 1.3 散布度 1.4 散布度と箱ひげ図
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13th |
データの整理 |
第2章§1 1次元のデータ 1.4 散布度と箱ひげ図 第2章§2 2次元のデータ 2.1 相関
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14th |
データの整理・演習 |
第2章§2 2次元のデータ 2.1 相関 2.2 回帰直線 (演習)
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15th |
学期末試験 |
(第2章)
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16th |
学期末試験の返却・解答解説・講評 |
(第2章)
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 95 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 95 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |