Course Objectives
・日本と東アジアの対外関係・国際交流の特徴を説明できる。
・絵画史料(絵図・地図)を調査・分析し、説明できる。
・歴史的事象と現代社会の国際問題とを結び付け、意見を持つことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各時代の日本と東アジアの対外関係・国際交流の特徴を具体的に説明できる。 | 日本と東アジアの対外関係・国際交流の特徴を説明できる。 | 日本と東アジアの対外関係・国際交流の特徴を説明できない。 |
評価項目2 | 絵画史料(絵図・地図)を詳細に調査・分析し、説明できる。 | 絵画史料(絵図・地図)を調査・分析し、説明できる。 | 絵画史料(絵図・地図)について説明できない。 |
評価項目3 | 歴史的事象と現代社会の国際問題とを結び付け、意欲的に自分なりの意見を持つことができる。 | 歴史的事象と現代社会の国際問題とを結び付け、意見を持つことができる。 | 歴史的事象と現代社会の国際問題とを結び付けることがでいない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 B-6
See
Hide
JABEE 1(2)(a)
See
Hide
ディプロマポリシー 3
See
Hide
Teaching Method
Outline:
古代から前近代を中心とした東アジア交流概論。日本の対外関係を通史的に俯瞰しながら、中国、朝鮮半島などの東アジア諸国・諸地域との交流を通して、日本がどのように先進文化・技術を受容してきたか、それらをどのように熟成・発展させ産業化・国産化を進めてきたかを概観していく。各時代の日本の対外関係ならびに、東アジア諸国・諸地域との結びつきの特徴を理解・認識するとともに、将来国際的な技術者としてグローバルに活躍し、世界の人々と接する際に必要な知識・教養を豊かなものにする。
Style:
講義形式で毎回資料を配布する。参考文献等は授業中に紹介する。時々作業プリントや授業の感想等の提出を求めることがある。
Notice:
授業の進度・内容は学生の理解度によって変更することがある。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス、東アジア華夷秩序と古代日本① |
「華」と「夷」からなる東アジアの秩序と理論、中国歴史書の中の倭国について知識を得る。
|
2nd |
東アジア華夷秩序と古代日本② |
渡来人の移住と漢字・儒教・仏教の伝来について知識を得る。
|
3rd |
東アジア華夷秩序と古代日本③ |
渡来人の特殊技術と古墳・寺院造営との関わりについて知識を得る。
|
4th |
絵画史料を読み解く① |
「麻疹絵」「疱瘡絵」を読み解き、内容や背景を説明できる。
|
5th |
東アジアの戦乱と中世日本① |
日宋貿易と渡来銭、国内経済への影響について知識を得る。
|
6th |
東アジアの戦乱と中世日本② |
蒙古襲来と火器の発達、国際社会の変容について知識を得る。
|
7th |
東アジアの戦乱と中世日本③ |
東シナ海の偽使・倭寇、大航海時代の鉄砲伝来について知識を得る。
|
8th |
近世日本の対外関係と四つの口① |
「鎖国」と「海禁」、とキリスト教禁教の流れについて知識を得る。
|
2nd Quarter |
9th |
近世日本の対外関係と四つの口② |
德川幕府の外交政策、朝鮮・琉球使節訪日について知識を得る。
|
10th |
絵画史料を読み解く② |
朝鮮通信使絵巻を読み解き、行列図や成立背景について説明できる。
|
11th |
近世日本の対外関係と四つの口③ |
蝦夷地開発と北前船交易、測量技術の発達について知識を得る。
|
12th |
近世日本の対外関係と四つの口④ |
長崎貿易と蘭学の発達、語学習得について知識を得る。
|
13th |
近代日本と国民国家システム①、レポート課題発表 |
産業革命の進展と黒船来航について知識を得る。
|
14th |
近代日本と国民国家システム② |
文明開化とお雇い外国人について知識を得る。
|
15th |
近代日本と国民国家システム③ |
治水事業と交通・流通網の発達について知識を得る。
|
16th |
まとめ、レポート提出、復習作業 |
日本と東アジアのつながりを振り返り、自分なりの意見を持つことができる。
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | レポート | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 0 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 0 | 60 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |