Course Objectives
プログラムに関する基礎知識を身につけ、簡便なプログラムについて自作出来ることを目指す。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| プログラミングの理解,基礎知識の習得および総合的にプログラムを作成できる | プログラミングの理解,基礎知識の習得および簡単なプログラムを作成できる | プログラミングの理解,基礎知識の習得できず,プログラムを作成できない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 A-2
See
Hide
学習・教育到達度目標 A-5
See
Hide
JABEE 1(2)(c)
See
Hide
JABEE 1(2)(d)(1)
See
Hide
JABEE 1(2)(d)(2)
See
Hide
JABEE 2.1(1)
See
Hide
ディプロマポリシー 1
See
Hide
Teaching Method
Outline:
プログラミング言語を使用した簡単なソフトウェア開発を通じてプログラミング方法について体感するとともに,プログラムに関する基礎知識を身につけ、プログラムを作成する。
Style:
実習中心の授業を展開し、動作原理等を講義で説明し、教科書の章に従って理解を深めていく。自作のプログラムの提出を以って到達度を評価する。
Notice:
演習室1において各自与えられた環境において演習形式で行う。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス |
履修上の注意、プログラミングに関しての基礎
|
2nd |
プログラミング基礎 |
基本的なプログラミングの手順について、文字表示と数値データの入出力
|
3rd |
フォームデザイナとオブジェクト |
フォームやコントロールの配置・編集、オブジェクトの編集
|
4th |
プログラム処理の流れ |
プログラム処理の流れとイベント駆動型プログラムについて
|
5th |
変数と演算1 |
変数、数値演算関数と文字データ処理の概要
|
6th |
変数と演算2 |
変数、数値演算関数と文字データ処理の演習
|
7th |
分岐1 |
条件分岐処理の概要
|
8th |
分岐2 |
条件分岐処理の演習
|
4th Quarter |
9th |
繰り返し処理1 |
繰り返し処理の概要
|
10th |
繰り返し処理2 |
繰り返し処理の演習
|
11th |
配列変数1 |
配列の概要
|
12th |
配列変数2 |
配列の演習
|
13th |
プロシージャ1 |
プロシージャの概要
|
14th |
プロシージャ2 |
プロシージャの演習
|
15th |
期末試験 |
総合演習
|
16th |
答案返却と解説 |
答案返却と解説およびアンケート等
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 50 |
専門的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |