Course Objectives
材料の製造・使用・再利用というマテリアルライフの概念を学ぶにあたり,”鉄鋼,非鉄金属,ファインセラミックスなどの素材が,原料から製造されるプロセス”の概要や,よく用いられている化学反応などの基礎的事項に関する知識を習得することを目標とする。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 製造プロセスの原理を理解し,知識を習得している上で,プレゼンテーションができる | 製造プロセスの原理を理解し,知識を習得している | 製造プロセスの原理の理解,知識の習得ができていない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 A-2
See
Hide
JABEE 1(2)(d)(1)
See
Hide
JABEE 1(2)(d)(2)
See
Hide
JABEE 2.1(1)
See
Hide
ディプロマポリシー 1
See
Hide
Teaching Method
Outline:
材料の製造・使用・再利用というマテリアルライフの概念を学ぶにあたり,材料の各製造プロセス,”鉄鋼,非鉄金属,ファインセラミックスなどの素材が,原料から製造されるプロセス”,の概要や,よく用いられている化学反応などの基礎的事項を学習する。ならびに,”素材が資源枯渇化問題,環境問題やエネルギー問題に対して,どの様に関連しながら製造されているのか”,それら概要や原理を学習する。
Style:
自習により学んだ内容のプレゼンテーションを主体に,試験にて評価する
Notice:
講義は,各自が自習するためのサポートである。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
環境問題とサステナビリティの概要 |
環境調和型の製造プロセスの概要
|
2nd |
鉱物資源・賦存量の現状 |
資源の現状について
|
3rd |
メタルプロセス:鉄鋼の概要 |
Feなどの炭素熱還元の応用
|
4th |
鉄鋼の概要 |
鉄鋼の高純度化
|
5th |
鉄鋼の概要 |
鋳造・圧延など
|
6th |
メタルプロセス:軽金属の概要 |
軽金属製造プロセスの基礎と実例
|
7th |
アルミニウムのプロセス |
溶融塩電解の概要
|
8th |
中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
チタンのプロセス |
転化反応と金属熱還元の概要
|
10th |
銅と亜鉛のプロセス |
プロセスの応用例
|
11th |
希土類元素のプロセス |
プロセスの応用例
|
12th |
その他のプロセス |
|
13th |
資源問題と環境問題 |
概要とその実情
|
14th |
リサイクルと廃棄物処理 |
概要と法的処置
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
答案返却と解説 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |