Course Objectives
5学年における卒業研究を望むに当たり、技術者・研究者として身につけておくべきスキルや思考について学ぶ.実験・実習や講義とは異なり、予め用意された答えの無い問題に対して研究の基礎力を身につける.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
研究過程 | 卒業研究に必要な,情報収集,基礎知識の修得,機器操作の習得が,問題なく行える. | 卒業研究に必要な,情報収集,基礎知識の修得,機器操作の習得が,ほぼ問題なく行える. | 卒業研究に必要な,情報収集,基礎知識の修得,機器操作の習得が,問題なく行えない. |
報告書 | 卒業研究に必要な,データ処理,資料作成,報告書の作成が,問題なく行える. | 卒業研究に必要な,データ処理,資料作成,報告書の作成が,ほぼ問題なく行える. | 卒業研究に必要な,データ処理,資料作成,報告書の作成が,問題なく行えない. |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 A-3
See
Hide
学習・教育到達度目標 A-6
See
Hide
JABEE 1(2)(c)
See
Hide
JABEE 1(2)(d)(1)
See
Hide
JABEE 1(2)(d)(2)
See
Hide
JABEE 1(2)(e)
See
Hide
JABEE 1(2)(h)
See
Hide
ディプロマポリシー 2
See
Hide
Teaching Method
Outline:
5年生における卒業研究を行うために必要な基礎知識、実験方法の修得、機械設計製作等を行う。
Style:
授業の形態: 手法 問題中心学習
授業の実施体制: 機械システム工学科関係全教員
Notice:
○卒業研究で必要となる知識と技能を身につけること
○指導教員は綿密に連携を取り、目的を明確に取り組むこと
○授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
基礎研究のオリエンテーション① |
|
2nd |
基礎研究のオリエンテーション② |
|
3rd |
基礎研究のオリエンテーション③ |
|
4th |
指導教員の決定および研究テーマの選定 |
|
5th |
ライフサイエンス,アースサイエンス |
ライフサイエンス,アースサイエンスに関する基礎知識を学び,自ら調べることができる.
|
6th |
研究のための情報収集① |
|
7th |
研究のための情報収集② |
|
8th |
実験方法の修得① |
|
4th Quarter |
9th |
実験方法の修得② |
|
10th |
実験方法の修得③ |
|
11th |
研究背景についてのまとめ① |
|
12th |
研究背景についてのまとめ② |
|
13th |
実験についてのまとめ① |
|
14th |
実験についてのまとめ② |
|
15th |
基礎研究報告書の作成 |
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 情報収集・基礎知識の習得 | 機器操作の習得 | データ処理,資料作成 | 報告書内容 | Total |
Subtotal | 25 | 25 | 25 | 25 | 100 |
研究過程 | 25 | 25 | 0 | 0 | 50 |
研究能力 | 0 | 0 | 25 | 25 | 50 |