Course Objectives
【熱機関の種類とエネルギー損失】
1.熱機関の種類やエネルギー損失について説明できる。
【熱交換器の伝熱特性】
2.熱交換器の種類や構造を説明できる。
3.対数平均温度差を用いた熱交換器の伝熱計算ができる。
【複合サイクル】
4.複合サイクルについて説明できる。
5.熱の有効エネルギーを説明できる。
【冷凍機】
6.冷凍機の構造や動作原理を説明できる。
【蒸気動力プラント】
7.蒸気表を用いて、蒸気動力プラントの基礎問題を計算できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
熱機関 | 熱機関の種類やエネルギー損失について詳しく説明できる。 | 熱機関の種類やエネルギー損失について説明できる。 | 熱機関の種類やエネルギー損失について説明できない。 |
評価項目2
熱交換機 | 熱交換器の種類や構造を詳しく説明し、伝熱特性を計算できる。 | 熱交換器の種類や構造、伝熱特性を説明できる。 | 熱交換器の種類や構造、伝熱特性を説明できない。 |
評価項目3
複合サイクル | 複合サイクルや有効エネルギーについて詳しく説明できる。 | 複合サイクルや有効エネルギーについて説明できる。 | 複合サイクルや有効エネルギーについて説明できない。 |
評価横目4
冷凍機 | 冷凍機の構造や動作原理を詳しく説明できる。 | 冷凍機の構造や動作原理を説明できる。 | 冷凍機の構造や動作原理を説明できる。 |
評価横目5
蒸気動力プラント | 蒸気表を用いて、蒸気動力プラントの応用問題を計算できる。 | 蒸気表を用いて、蒸気動力プラントの基礎問題を計算できる。 | 蒸気表を用いて、蒸気動力プラントの基礎問題を計算できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
これまで学んできた「エネルギー機械」や「熱力学」「流体工学」「伝熱工学」の知識を基礎として,実際の熱機関における諸問題やその対策技術について知識を深め、熱エネルギーの有効利用に関する基礎力、熱機器を設計・製造・使用するために必要な基礎力を身に着ける。
【学習・教育目標】A-6 【JABEE基準】1(2)(d)(1)
【個別キーワード】機械とシステム (2)プラント機器 (3)流体機械 (4)熱機器 (5)内燃機関 (6)動力システム (機械学会分野別要件)
Style:
アクティブラーニングを取り入れた講義と例題演習。
(基本説明→予習→プレゼン→グループワーク・双方向学習→復習・予習→、、、)
Notice:
学修単位である。授業で学ぶ以外に,自立的自発的学習が大切である。
毎回,演習課題を課すので,レポートとして次週までに必ず提出のこと。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
授業の概要説明 熱機関の種類とエネルギー損失 |
熱機関の種類やエネルギー損失について説明できる。
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2nd |
ポンピングロス |
内燃機関のポンピングロスを説明できる。
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3rd |
熱損失とメカニカルロス |
内燃機関の熱損失やメカニカルロスを説明できる。
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4th |
熱交換機の伝熱特性(沸騰伝熱特性) |
熱交換器の種類や構造を説明できる。 沸騰伝熱特性について説明できる。
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5th |
〃(凝縮伝熱特性) |
凝縮伝熱特性について説明できる。
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6th |
〃(ボイラの種類と構造) |
ボイラの種類や構造を説明できる。
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7th |
〃(対数平均温度差) |
対数平均温度差について説明できる。
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8th |
〃(例題演習) |
対数平均温度差を用いた熱交換器の伝熱計算ができる。
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2nd Quarter |
9th |
複合サイクル 有効エネルギー |
複合サイクルについて説明できる。 熱の有効エネルギーを説明できる。
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10th |
蒸気圧縮式冷凍機 |
蒸気圧縮式冷凍機の構造や動作原理を説明できる。
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11th |
吸収式冷凍機 |
吸収式冷凍機の構造や動作原理を説明できる。
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12th |
例題演習(蒸気動力プラント) |
蒸気動力プラントの基礎問題を計算できる。
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13th |
〃 |
〃
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14th |
総合演習 |
熱機関に関する応用問題を計算できる。
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15th |
期末試験 |
期末試験(第1週から第14週の範囲)
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16th |
答案返却、解説、授業アンケート |
理解不足の事項を復習し理解する。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 期末試験 | ポートフォリオ | Total |
Subtotal | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 50 |
専門的能力 | 40 | 10 | 50 |